野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

私をヌルツクラーからガチツクラーに変えてくれた作品

そういえば前々回くらいに

RPGツクールmvトリニティの作品募集に投稿されていた作品を

プレイして投稿された作品少なっ!?って

記事に書いたのですが

作品募集の発表がホームページで出ていたので見てみたら

全部で217作品あったそうで

あれ?ってなりました😅

テキトーな探し方したからかなぁって

思っています。反省してます。

 

さて、今回は

ヌルツクラーだった私をガチツクラーに変えてくれた作品を

語りたいと思います🎮

 

が、その前にヌルツクラー、ガチツクラーって何?という方の為に

ツクラー界には色々なツクラーがいますよって

いう説明をしたいと思います。

 

RPGツクールシリーズのゲームでゲームして

自分でゲーム作品を作る方のことを

ツクラーと多くの場合言われます。

しかし、

ツクラーといっても

他の人が作った作品をプレイするだけの

プレイツクラー

RPGツクールシリーズのゲームを購入してやるも

ゲームの機能に満足してゲームの完成を目指さない

ヌルツクラー

ゲームを完成を目指し頑張る

ガチツクラー

他にもあるらしいのですが

だいたいは、この3タイプではないかと思われます。

 

私は、もともとゲームを作ってみたいと思って

いたけどなかなか完成まで頑張れない

諦めてしまう

ヌルツクラーでした👾

 

だから、ちゃんと完成させる事が出来る

ガチツクラーになりたかったんですよね。

 

そんな年月を重ねて

ある日RPGツクールDSプラスを中古で買いまして。

その時、コンテストは終わっていたのですが

コンテストの賞をとった作品をダウンロード出来るので

ダウンロードして遊んでみたら、、、

 

もうね、スゴイのですよ😳

コンテストで最優秀賞をとった

月花戦国英雄伝とか

ベスト評価賞をとった

FLAGブレイクや

特別賞をとった

大阪ソリッドフィストとか

かっこいい物もあればギャグ物もありで

楽しかったですね。

ちなみに賞とった作品全部やりましたが

その中でも1番好きな作品が

ベスト評価賞をとった

おやすみピコンでしたね(前に少し書きましたが)

 

RPGツクールDSプラスは

DSでとった画像も利用出来たり

頭や体を選んで自分だけのオリジナルキャラクターを

作ることが出来たので

そういう機能もいかして使った

素晴らしい作品でした❗

 

あまりにも素晴らしくて

私もガチなツクラーになりたいという本気に

させてくれた作品です😊

 

それから、まだRPGツクールフェスがまだ発売されてなかったので

RPGツクールDSプラスで作品を作り

持っていたRPGツクールDSそしてアドバンス、GBと

作品を作っていたのです。

 

そして、RPGツクールフェスのコンテストに

自分も参加してみたいと思い

RPGツクールフェスが発売されたらすぐに買いまして

時間かかったけど

第二回のコンテストに作品を投稿することが

出来たという訳です。

 

私の場合、他のツクラーさんの影響を受けて

作品完成のキッカケになった訳ですが

やっぱガチツクラーになると

ヌルツクラーでは味わう事のなかった

違った感動を味わう事が出来ますね。

もう、ヌルツクラーには

戻れないっていうのが今の自分です。

 

次回は、ダイエットはつらいよを書きたいと

思います。