野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ミニゲームタウンを作り終えて得た教訓など

今回は、RPGツクールフェス作品

ミニゲームタウンを作り終えて感じた事、

教訓などを書こうと思います。🖊

あくまで私、ににが感じた事なのでよろしくです。

 

今回ツクールフェスで

スロットという配信出来る枠を

買っていて

確か最大5個までスロットは買えたと

思いますが

まー無理も良くないし、現実的に出来る範囲で

がいいと思ったので

スロットは2個買っておいたんですね。

だから最初のサービスでついていたスロット入れて

3つ作ろうと思ってました。😄

 

1つ目は、ゾンビ・ザ・ライフ

2つ目は、石川大阪友好条約

3つ目は、ミニゲームタウン  です。

 

あと公式のコンテストに参加したときの

コンテストのスロットでもゲーム作り

コンテストにも参加しました。

 

セーブは消してしまったので

作品名はうろ覚えですが

ぼくらの優しい王子様 だったかな?

急いで作ったから

シッチャカメッチャカだったのですが

公式コンテストに出て見たかったので

大満足です🎮

 

私の場合ゆっくり作る方が

自分の生活に無理がないし

じっくり作品に向き合って作成出来るので

そっちの方が向いているなーと感じています。

(コンテストには向かないタイプかも知れないですね😅)

 

でも、色々な作品を作ってきて、

経験をつんで、作品作りのコツをつかんで来ましたね。

ここをこうすれば表現出来るんじゃないか、とか

思いついたシステムを作るのが上手くなってきてるなー

って思います。

 

話を作るのも以前より早くなった感覚は

ありますね。

でも、自身の生活の中での趣味として

作っているので

やることで忙しくなったときは

時間がとれなくなっちゃうので

今回は何か月もゲーム機に触れない日が出たり

しましたね。

あとは、ストーリーのセリフとか

ノートに書いて打ち込むのですが

セリフ時間書くのとれなくで

打ち込むのが追いついちゃったりして

マズイやばいぞー!ってなったりで

セリフをどういう風な流れやなんて言わせるか

頭で映像やセリフをキャラクターに

喋らせてOKかなーってやります。

たまに、こちらの都合でキャラが

喋ったり動いてくれない時もあるので

アプローチを変えてキャラが動きやすくしたり

自然に喋れるようにセリフを変えたりしてます。

まぁ、そのへんまだまだな所ありますけどね🛸

そんな感じでスムーズにいかない場面も

あったので制作開始から時間かかってますね。

 

よく、他のツクラーの方のブログで

制作日記書かれていて

頻繁に更新されていたけれども

もうやめます!となって未完成で終わる方は

わりといるみたいです。

私は、正直本格的に作るようになって

作品のクオリティは別として

未完成になったことは無いのですが

基本的に最後のエンドまできちっと完成させます。

 

他のツクラーの方でも

何作品中完成した作品がこれくらいです。って

あったので

作りなれたツクラーさんでも

わりと途中で制作放棄ってあるらしいです。

私の場合は

作る前にこれは、今の自分に作れる作品か?と

考え抜いてから作り

作ったからには必ず時間や手間かかっても

終わりまで作りますね。

そういう所は強いのかも知れません

(あきらめが悪い所が良いほうに働いてるのかも)

 

でも、今回私もチャレンジ精神で

ブログで進捗報告しながら制作しましたが

作らなきゃ〜!更新しなきゃー!と

焦る気持ち出ましたよ。

月イチのブログ更新なのに

この報告を頻繁にやってたら大変だし

がんばっても進まない日は

なかなか内容に困りますしね。

正直、ブログで作品を宣伝するときは

作り終わってからのほうが

プレッシャーなり色々な事で楽だなー

と感じました。

自作品の宣伝や進捗を伝えることで

どんな感じか知ることが出来るメリットも

ありますけどね。

 

あまり時間や作り慣れてない人は

やらないほうがいいかなと思います。

作品作りとブログでの進捗更新を

やるのは結構負担くるので

負担になるようなら

作品作りに時間さいて

完成させてから

バンバン宣伝がよろしいと思います。

 

あと、デバッグ問題

私は、一人で作っていて

自分でデバッグをしているので

毎度大変なのはあるのですが

今回、ミニゲームたくさん作って

ストーリー編も作って

ミニゲームも新しい挑戦したことないの

作るぞーというわけで

すごくデバッグが大変でした。

一回大丈夫かな?って思ってアップしたら

致命的なものがあって

こりゃまずいと

一日がかりで直しました。

でも、再アップして

また、自分で気づいた部分はありましたが

進行不能レベルではないため

すごくデバッグ疲れたので

面白いから直しはしてないです。(笑)

 

一応見つけたものは

1.異空間でのセーブ選択でセーブした後も

そのままプレイを進めると説明を2度受けます。

2度目の説明後はちゃんと進みます

 

2.洞窟で穴掘ったあと特定の堀りスポットでは

ゲットしたのに金をゲットしてなかったりします。

 

3.別の堀りスポットで金が浮いたままになってます。

でもゲット出来てます。

 

4.アミルの依頼ニコの家庭教師を

ニコに話しかけるとずっと遊べます。

ニコに話しかけず元村長に話しかけて最後の依頼を受ければ

家庭教師の依頼は終わります。

 

まー、スイッチやらグラフィックやら消し忘れ

だったりしてちょちょいと直せますが

なんか面白いので直してませんが

気になる方は

プレイ目的の改変であれば出来ますので

遠慮なくしてOKです。

しかし、自作品として出す

改変したものをダウンロード出来る状態にすることは

許しませんのでよろしくです。

 

今作、ミニゲームタウンを最後に

ツクラーとしての制作活動は

お休みします。

理由は、作るとなかなかゲームプレイ出来る時間が少なく

なることや

他に集中してやりたいこともあって

片手間にやると大変なので

気まぐれプレイヤーになります。

 

色々作りたいアイディアは頭には

あるのでまた、作れる体制になったら

ツクラーやろうかなとは思ってます。

作るんだったらスマホで操作出来るので作りたいですね😆

 

そんな感じです。

ツクラーの皆さんかげながら応援してます。

 

次回は、昔遊びっていいよね!を書こうと思います。