野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

石川大阪友好条約の作品解説をするその2

今回も

私、ににが

自分で作った作品

RPGツクールフェスで作った

石川大阪友好条約の解説と

作品の裏話の話をしますが

話のネタバレを含むので

プレイ中でネタバレは、ちょっと

という方は見るのは控えた方がいいですね

ネタバレOKな方、または、作品裏話を

読んでみたいわ❗という方は

読んでもらってOKですので

よろしくです😄

 

今回は、

前回の続きです。

石川大阪友好条約という作品は

あまり隠してる裏ストーリーはないので

こういうネタ入れてますよ。っていう

解説です。

じゃあいきますよー、はじまりはじまり

 

主人公の大橋 友は

途中、歌山 さとる と岡本 大工 を

仲間に加えて

まずは、実家の高知に避難しようと

高知を目指して行きます。🏃

そして、

高知につくのですが

海の石川兵を倒して来いと

母に言われ海の石川兵を

倒しますが、、、

 

実は、海の石川兵は

正体はくじらだったので

くじらを倒してしまった事で

動物愛護団体捕鯨反対の旗をふりかざしながら

ワチャワチャ来るらしいので

近所迷惑だから実家から

出て行けとなるのです。

このシーンは実は

聖剣伝説が好きで

聖剣伝説2で聖剣を抜いてしまった事で

主人公が今まで住んでいた村から

追い出されるシーンがいいな

って思って取り入れました。

好きな作品のいいシーンって

取り入れたくなりますよね。

 

あとは、武器の名前とか飛行機でのセリフとか

古代ロボの名前とか

結構わかりやすいネタつめてます。

 

あとは、実況されたとき

コメントでもしかしてDS+のリメイク作品ですか?

と聞かれたのですが

、、、さすがですね☆

わかる人はわかるなーと

気付いてくれる人がいて嬉しかったです。

実は、石川大阪友好条約も

ゾンビ・ザ・ライフも

RPGツクールDS+で一度制作してます。

ただ、作った時配信サービスが

終わってしまったため

作品を公開することが出来なかったのです。

だから、次ソフトが発売されたときは

すぐ買いに行って作ろうと

思ったわけです。

 

だから、リメイクといったらリメイク

配信してないので新作です。

ただ作り直す時に

あくまで、わかる人にはDS+の元作品であることを

発見してもらおうと

ちゃんとマップなどは、

DS+のサンプルマップの形をそのまま再現しました。

再現するときめんどくさかったです。

DS+とフェスでは、マップの作り方が

少し違うので頑張りましたよ💪

 

リメイクする時

新たに加えたイベントやミニゲームなど

あります。

新しく作品を作る時、

追加するの楽しいですね。

 

あとは、得体の知れない者にお金を沢山持った状態で行くと

お金払って呪ってくれます。

大橋 友が呪われて武器が固定で

さして強くない呪いです。

呪いは、石川県のダンジョンで呪いをといてくれる

キャラクターがいます。

ただ、それだけなのですが

うっかりして

呪われた状態でマギー戦に挑むと

本当は、ロボに乗り込んでいるはずなのに

一緒に戦ってくれる仕様になってると

思います。😆

 

あとは、最後のダンジョンすごく敵が強い問題ですが

あれは、キャラクター達が最後の戦いになって

最後ロボバトルになることと

私が昔

FF9でラスボスであるクジャを倒すのに苦労した

思いをはせた敵の強さです。

スピードは遅いのでめんどくさかったら

逃げやすい仕様です。

戦う時は、FF9のクジャを思い起こして頂ければと

思います。

まぁ、倒すのに10分もかからないですが

作者である私でも2、3回倒したら

あと逃げたりしてましたよ。

、、、コメントで見事苦情来てましたけどね。

 

次回は、年老いたハムスターの生活と健康管理についてを

書こうと思います。