野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RPG作成して完成までどの位時間かかるのか?

はじめてRPGツクールシリーズでゲームを作る方で ゲームは作成して完成までどのくらい時間がかかるのか? 他の人はどの位時間をかけているのか?と 疑問に思う方もいるのではないかと思います。 これは正直作品の内容や人によりまちまちです。 作品の中には…

公式ガイドブックって必要なのか?

RPGツクールシリーズのゲームをプレイして ゲームを作成し出すと公式ガイドブックが欲しくなったりします。 公式ガイドブックというのは、 ファミ通から出版されている本の事です。 私は、RPGツクールGBとRPGツクールアドバンスと RPGツクールフェスの公式ガ…

エターナル作品にならない為に気をつけている事

よくRPGツクールなどで 作りはじめても最後まで完成させることが出来なかったことを エターになるやエターナル作品と言われています。(未完成という意味です) 私はそんな作品が未完成になる 原因と対策について考えてみました。 まずエターになる原因と対…

ゲーム作りが趣味です

私はゲームをやるのが好きで、 ここ数年はゲーム作りに熱中しています さすがにパソコンが出来る方でもないので やるのはRPGツクールシリーズ お気に入りゲーム このRPGツクールシリーズは 自分自身でRPGが作れるというもので 私はスーパーファミコンのRPGツ…

はじめまして

はじめまして 野良猫ににです どうぞよろしく