野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのゲームの脚本は最初からオリジナルの作品を書いてはダメなの?

よく、ゲームのシナリオの作り方とか 説明して下さっているホームページなど見ると まずは、昔話をベースにして話を作ってみようとか あるんですよね。 桃太郎とかそういう みんなが知っている昔話で その昔話の設定をちょっと変えたりして 脚本を作る。 そ…

独自システムを作る事についてのメリットデメリットについて

ツクラーの中にはゲームをただ作るだけにとどまらず オリジナルシステムつまり独自システムを 考えて作る強者もいます。 独自システムというのは、 スイッチや変数、確率などを使って オリジナルミニゲームや、オリジナル戦闘システムなどを 作るという事で…

ツクラーの課題運動不足について

ゲームを作るツクラーにとっての永遠の課題 それは、運動不足。 これは、避けようと思ってもなかなか避けられない 問題であります。 私もゲームに集中してしまうと ついつい運動めんどくさーいとなることもあります。 しかし、運動しないでいると 太りやすく…

ゲーム作りのはじめはノートに書く事から!

ゲーム作りではじめにやる事は ノートにアイデアをまとめておく事だと思います。 なぜ、そんな事をするのかと思われる方も いらっしゃると思いますが ノートにアイデアを書いたり、まとめておくと 仮に忘れたとしても書いたノートを見れば 思い出せるからで…