野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

作るゲームの世界観に必要な情報を集めよう

作るゲームの世界観によっては情報を集めて 調べる事も必要な時もあります 私は、よく武器や防具の名前で 思いつかない時やわからない時 世界の武器辞典などで調べたりします。 中世のファンタジー系の作品などは ある程度調べておいた方がいいと思いますよ …

タイトルの付け方には色々あるらしい

物語や、テレビ番組、スクープの見出し、歌 世の中には色々な所でタイトル つまり題名が付けられています。 タイトルに、インパクトや珍しさがあると 他人に覚えてもらいやすいです。 「たかが、タイトルでしょ?」と 思う事なかれ❗ タイトル1つで印象は、大…

初めてのゲームの脚本は最初からオリジナルの作品を書いてはダメなの?

よく、ゲームのシナリオの作り方とか 説明して下さっているホームページなど見ると まずは、昔話をベースにして話を作ってみようとか あるんですよね。 桃太郎とかそういう みんなが知っている昔話で その昔話の設定をちょっと変えたりして 脚本を作る。 そ…

独自システムを作る事についてのメリットデメリットについて

ツクラーの中にはゲームをただ作るだけにとどまらず オリジナルシステムつまり独自システムを 考えて作る強者もいます。 独自システムというのは、 スイッチや変数、確率などを使って オリジナルミニゲームや、オリジナル戦闘システムなどを 作るという事で…

ツクラーの課題運動不足について

ゲームを作るツクラーにとっての永遠の課題 それは、運動不足。 これは、避けようと思ってもなかなか避けられない 問題であります。 私もゲームに集中してしまうと ついつい運動めんどくさーいとなることもあります。 しかし、運動しないでいると 太りやすく…

ゲーム作りのはじめはノートに書く事から!

ゲーム作りではじめにやる事は ノートにアイデアをまとめておく事だと思います。 なぜ、そんな事をするのかと思われる方も いらっしゃると思いますが ノートにアイデアを書いたり、まとめておくと 仮に忘れたとしても書いたノートを見れば 思い出せるからで…

RPG作成して完成までどの位時間かかるのか?

はじめてRPGツクールシリーズでゲームを作る方で ゲームは作成して完成までどのくらい時間がかかるのか? 他の人はどの位時間をかけているのか?と 疑問に思う方もいるのではないかと思います。 これは正直作品の内容や人によりまちまちです。 作品の中には…

公式ガイドブックって必要なのか?

RPGツクールシリーズのゲームをプレイして ゲームを作成し出すと公式ガイドブックが欲しくなったりします。 公式ガイドブックというのは、 ファミ通から出版されている本の事です。 私は、RPGツクールGBとRPGツクールアドバンスと RPGツクールフェスの公式ガ…

エターナル作品にならない為に気をつけている事

よくRPGツクールなどで 作りはじめても最後まで完成させることが出来なかったことを エターになるやエターナル作品と言われています。(未完成という意味です) 私はそんな作品が未完成になる 原因と対策について考えてみました。 まずエターになる原因と対…

ゲーム作りが趣味です

私はゲームをやるのが好きで、 ここ数年はゲーム作りに熱中しています さすがにパソコンが出来る方でもないので やるのはRPGツクールシリーズ お気に入りゲーム このRPGツクールシリーズは 自分自身でRPGが作れるというもので 私はスーパーファミコンのRPGツ…

はじめまして

はじめまして 野良猫ににです どうぞよろしく