野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ダイエット記録その2(2023年8月9月10月11月12月)

ダイエット記録です。 ひと月ごとに書いていこうと 思ったのですが よくよく思えば 1、2ヶ月くらいののんびりペースで やっているブログなので 確実にリアル時間より遅れるなと 思いまして まとめて書くことにしました。 で、ダイエット記録ですが、 書いた…

年をとると無理がきかないって本当だよね

秋から冬にかけて ひどく風邪を引いてしまいまして 治ってはまた、熱を出して 治っては、、、と感じだったので ブログ更新に間が空きましたが 今はだいぶ体力、気力が回復してきたので ブログ更新です。 今年に入って痛感したのですが 本当に体調を崩しやす…

ダイエット記録 その1(7月)

今回からダイエット記録ひと月ごとを まったり載せていこうと思います。 それで得た経験やら語っていこうと思います。 今回は7月の記録です。 正確には 6月24日~7月29日までの記録です。 要するにレコーディングダイエットです。 ノートに食事、運動を記録…

推し活!推しぬい!

最近忙しくてブログ後回しで 2ヶ月ほど空きましたが 元気にやってましたよ いつもののんびりブログです。 今回は、自分の推し活について語ろうと 思います。 私はあまり推しというものがあまりなかったのですが、 数年前から推しが出来まして 推し活してま…

メダルゲームは楽しい

ゲームセンターのメダルゲームが楽しくて ちょくちょくゲーセンに行ったりすることが あります。 今回は、メダルゲームの楽しさを語ろうと 思います。 ゲームセンターに行くとUFOキャッチャー、 音楽ゲームなど色々ありますが やはり長く遊べるといえばメダ…

着物を着るようになりました。

私は、20才になったら着物の着付けが 出来るようになりたいと思って 着物に興味を持ってました。 今回は、その時の体験談を書こうと思います。 当時20才になったばかりの私は 近くにある呉服屋さんで着物を買ったのですが、 なんだか地味な着物ばかりで 自分…

湯シャン生活して思ったこと

私はここ2年ほど湯シャン つまりシャンプーを使わずお湯のみで頭を洗う ことをやっていたので 今回はその事を書こうと思います。 湯シャンのやり方は ①髪をくしなどでとかして ②シャワーなどで髪を十分に濡らし ③シャワーをかけながらマッサージしながら 頭…

オタクコレクションをおしゃれに飾りたい

私はアニメなどのキャラクターグッズを 飾るのが好きなのですが、 どうやって飾ればいいんだろうと 奮闘してます。 とはいえそんなにグッズを持っている わけではないのですが 好きなキャラクターや作品は 結構あるので そのまま全部飾るとゴチャゴチャして …

昔の遊びっていいよね!

ここ1年くらいで アナログな昔のおもちゃを 好むようになりましたね もちろんゲームは、 好きですが ドライアイや視力悪くなって メガネを結構かける時が多くなって 目が疲れやすくなったので ゲームはあまり長くはやらなくなりました。 ちなみにお手玉、け…

ミニゲームタウンを作り終えて得た教訓など

今回は、RPGツクールフェス作品 ミニゲームタウンを作り終えて感じた事、 教訓などを書こうと思います。 ※あくまで私、ににが感じた事なのでよろしくです。 今回ツクールフェスで スロットという配信出来る枠を 買っていて 確か最大5個までスロットは買えた…

たまには頭をカラッポに、、、

私はフットワークは軽いので あちゃこちゃ動くタイプなのですが 他の人よりも考えてしまうらしいです。 わりと他の人が、 さらっと流してしまうことでも 1日中考えてしまったり 疑問に感じると調べ続けたりと ちょっと自分でもそこは辛いなと 思います。 私…

年老いたハムスターの生活と健康管理

うちで飼っているハムスターは、 かれこれもう、2歳6ヶ月になります。 ハムスターは半年くらいで大人になるらしいので もう立派なお年寄りです。 だいたい1歳あたりから病気になったり する子も多いので それで亡くなっちゃう子も少なくはないです。 もち…

石川大阪友好条約の作品解説をするその2

今回も 私、ににが 自分で作った作品 RPGツクールフェスで作った 石川大阪友好条約の解説と 作品の裏話の話をしますが 話のネタバレを含むので プレイ中でネタバレは、ちょっと という方は見るのは控えた方がいいですね ネタバレOKな方、または、作品裏話を …

石川大阪友好条約の作品解説をする

いや〜、私事ですが、 第三回RPGツクールフェス自主コン2021が 終わってひと息つけました。 のんびりブログを書いているのですが、 そういえば2ヶ月くらいブログ更新してないなと 思ってログインだけして見てみたら 5月8日に一日にブログを 閲覧してくださっ…

最近のゲーム作成の進み具合その5

最近のゲーム作成の進み具合は ついにラストイベントまで行きました。 ラストのイベントなのですが 変更したりする部分があり 細かいところ台詞変えたりとかなりました。 終わりは変わらないですが 作っている途中こうした方が良くないかとか 考えているので…

カフェで芸術作品飾ってもらいました。

今年に入って始めたことなのですが イラストももちろんですが、 切り絵にはまっていて どこかで飾れるところがあればいいなと 思っていたら 以前から仲良くさせていただいている 兎団という劇団さんの 兎亭というカフェが東京都の江古田にありまして 作った…

ハードオフ巡りでお得にお買い物が楽しいです

私事では、ありますが いつものんびりブログ記事を書いているので 1ヶ月以上 ブログを書かないのもいつもの事ですが、 これからもよろしくお願いします。 実は私、秋ぐらいから ハードオフやらブックオフやら 古本市場などでのお買い物に はまってます ハー…

ゾンビ・ザ・ライフの作品解説をするその2

今回も 私、ににが 自分で作った作品 RPGツクールフェスで作った ゾンビ・ザ・ライフの解説と 作品の裏話の話をしますが、 話のネタバレを含むので プレイ中でネタバレは、ちょっと という方は見るのは控えた方がいいですね ネタバレOKな方、または、作品裏…

ゾンビ・ザ・ライフの作品解説をする

今回、 私、ににが 自分で作った作品 RPGツクールフェスで作った ゾンビ・ザ・ライフの解説と 作品裏話の話をしますが 話のネタバレを含むので プレイ中なのでネタバレは、ちょっと という方は見るのは控えた方がいいですね。 ネタバレOKな方、また作品の裏…

最近のゲーム作成の進み具合その4

以前最近のゲーム作成の進み具合その3で 7月に完成出来たら報告しますね!と 書いてましたが まーその記事書いた月 絶好調な集中力を爆発させてたので このまま集中力切らさずいければ いけるんじゃない って思ったら翌月長時間集中能力がきれました、、、 …

本格的にPFCバランス食事管理頑張ってます!

今年になって体力的にも老いを感じて 体重は安定して増えもせず減りもせずだったので 本格的に2月頃から食事の記録などを ノートに書いています 今、私がやっているダイエットは PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)を計算して バランスを調整して 太りにくい…

部屋の動線を守るためマスキングテープでATフィールド張ってます

私は、実は片付けがすごく下手で 掃除は出来るのに 掃除の為にどかしたものを どこにしまったらいいのか、分からなくなってしまうのです。 その結果、床に置いてしまうことがありまして 床に置きすぎて、床に置いたものを蹴っ飛ばしたりして 足に当たって痛…

LINEスタンプ作ってみました!

今年の1月頃 LINE のスタンプを初めて作ってみました❗ きっかけは、1年前 古本屋でLINE スタンプの作り方の本が 売っていてLINE のスタンプを自分で 作れるのを知って買い 丸々1年買った本放置していたのですが いらない本整理してたら出てきたので やらない…

短編を作るって本当に簡単なのか?

よくRPGツクールのあるあるで けっこう多くの所で言われているのが 最初は、短編のRPGを作りましょう という案内みたいなモノを よく作り方のホームページなどで よく目にします。 確かRPGツクールの公式の作り方の 説明している所でも書かれていたと思いま…

最近のゲーム作成の進み具合その3

最近のゲーム作成の進行具合は、 映画を観に行ったり、 動画配信サービスで色々なアニメを観たり YouTubeでキリンさんの考察動画観たりと なんだかんだで、 毎度の事ですが色んな事に夢中になってしまう そんな私です。 言い訳するならば ゲーム作成以外で楽…

ゲームキャラクターの性格づけについて

今回は、野良猫にに式 ゲームキャラクターの性格のつけ方 について語ろうと思います。 人によってキャラクターの性格のつけ方は、 違うと思いますが、 私がゲームキャラクターの性格を決める時 気をつけている事を紹介します❗ まずは、 ゲームキャラクターの…

うちのハムスターおもちゃランキング!!

いきなりですが (次回予告してるからいきなりでもないですが) うちのハムちゃんのおもちゃランキング ベスト3を発表したいと思います。 今回はペットのコジマなどで売られている 販売されているハムスター用のおもちゃのみの 私の飼っているハムちゃんのお…

ゲーム作りって期限決めた方がいいの?

よくモチベーションを上げたり、たもつ為に ゲーム作りの期限を決めた方が、 頑張ってその期限までに完成させようと 頑張るはずだから 期限決めた方が未完成つまり エターナルになりづらいよと 書かれていることが割と多いですが 私は、ゲーム作りに期限を決…

格言飾ってなりたい自分を目指してます。

今年の9月から始めた事があります。 それは、なんと 部屋の壁に 毎月1つ格言を決めて その格言を飾る事です YouTubeの心理カウンセラーが解説する 動画がありまして 格言を見える所に飾ると 視界に入って意識しやすくなって 格言に書いた事を行動をおこし…

最近のゲーム作成の進み具合その2

私のゲーム作成の進行の様子を たまに報告して こんなペースでやっているツクラーも いるよ。 っていうのも知って欲しいと思い 完成するまで、 たまーにちょくちょく書いて 何か他のツクラーさんの役にたつ ものになればいいなと思いつづっています。 さて、…