野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

石川大阪友好条約の作品解説をする

いや〜、私事ですが、

第三回RPGツクールフェス自主コン2021が

終わってひと息つけました。

 

のんびりブログを書いているのですが、

そういえば2ヶ月くらいブログ更新してないなと

思ってログインだけして見てみたら

5月8日に一日にブログを

閲覧してくださったお客さんが

どかっていてビックリしました❗

 

確か5月8日は投票最終日。

作品名で検索かけて

来てくださったのかな?と思います。

 

話それましたが

今回解説する

石川大阪友好条約は、なんと…

第三回RPGツクールフェス自主コン2021で

長編部門のMVT賞を受賞しました。

 

ゾンビ・ザ・ライフは、

賞は取れませんでしたが

ランキング見て

結構健闘したなーって思います。

 

いや~、本当に楽しい自主コンでした。

さて、前置きが長くなりましたが

いつも通りの入り方で解説に入って行こうと

思いますね。

 

今回、

私、ににが

自分で作った作品

RPGツクールフェスで作った

石川大阪友好条約の解説と

作品裏話の話をしますが、

話のネタバレを含むので

プレイ中なのでネタバレは、ちょっと

という方は見るのは控えた方がいいですね。

ネタバレokな方、または作品裏話を

読みたいわ!という方は

読んでもらってokですので

よろしくです。😄

 

まずは、タイトルです。

石川大阪友好条約というタイトルは、

たまたま大塚愛さんのアルバムの中に

見つけた曲のタイトルです。

面白いタイトルだし、曲も明るいし

いいなーと思って

そこからインスピレーションを受けて

ストーリーを作ってRPGにしました。

 

石川と大阪が出てくるから

日本を旅するRPGにしようと思い

友好条約とあるので

最終的に仲良くなれる平和な

ハッピーなコミカルストーリーです。

 

副題は、

日本列島横断の旅です。

日本の色々な都道府県が出てきますが

全部ではないのと

横断ってカッコよくない?と

そんな感じです。

 

プレイ時間はプレイスタイルにも

よるのですが、

作者である私がプレイしたときは6時間くらい

だったと思います。

でも、早い人だと4時間台でクリアされているので

どのくらいかかると言われると

合成アイテムの素材集めや超能力集めを

全部集めようとしていると長くなると思います。

クリアするだけなら4時間〜5時間だと思います。

ちなみに自主コンの紹介文では、9時間と書きました。

なぜ9時間だというと

作った時9〜10時間と作品の中で書いたので

多く見積もることで苦情の軽減、

そして10時間と書かれていて

プレイしたら逆に勇者じゃないかと

ちょっとしたいじわるな遊び心です。

どうか許して下さいm(__)m

 

主人公は、大橋 友 という

大阪で新人お笑い芸人をやっている青年です。

名前は、大阪から1つ漢字を変えて

大橋にして仲間をプレイしていく中

増やしていくので友が増えますようにと

命名しました。

 

仲間キャラクター達もそれぞれ出身地から

1つ漢字を変えて名字を決めてます。

下の名前は、そのキャラクターの性格や仕事など

からつけました。

 

物語は2XXX年に

石川県に支配された日本の平和を

取り戻すという話です。

めちゃくちゃシンプルな目的ですね。🖊

 

今回は、戦いがメインなので、

ミニゲームは、釣り以外ないです。

本当に戦いの為にアイテム集めたり

超能力集めたりするだけです。

あっ!回文はありましたね。

 

こだわった所は、

県を移動すると

テロップで何県にいるか最初にポンっと出てきます。

これがやりたいが為にワープなど

出来るアイテムや、能力はありません。

ワープゾーンはありますけどね。

 

おそらくめんどくさいと思われる方

いらっしゃると思いますが

ご了承下さい。

あくまで、近未来が舞台なので

基本的に魔法が使える世界観ではないので

この世界では、魔法ではなく

超能力としているのはそのためです。

だからポンポン色んな人が使える訳ではなく

主に戦士だけが超能力を特別に取得出来たりする

わけです。

 

さて、今回も解説長くなりましたので

次回、続きを書こうと思います。

自主コン終わったし

解説長々待たせてしまうのは良くないと思うので

なるべく早く

次回、石川大阪友好条約の解説をするその2を

書こうと思います。