野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム作りって期限決めた方がいいの?

よくモチベーションを上げたり、たもつ為に ゲーム作りの期限を決めた方が、 頑張ってその期限までに完成させようと 頑張るはずだから 期限決めた方が未完成つまり エターナルになりづらいよと 書かれていることが割と多いですが 私は、ゲーム作りに期限を決…

格言飾ってなりたい自分を目指してます。

今年の9月から始めた事があります。 それは、なんと 部屋の壁に 毎月1つ格言を決めて その格言を飾る事です YouTubeの心理カウンセラーが解説する 動画がありまして 格言を見える所に飾ると 視界に入って意識しやすくなって 格言に書いた事を行動をおこし…

最近のゲーム作成の進み具合その2

私のゲーム作成の進行の様子を たまに報告して こんなペースでやっているツクラーも いるよ。 っていうのも知って欲しいと思い 完成するまで、 たまーにちょくちょく書いて 何か他のツクラーさんの役にたつ ものになればいいなと思いつづっています。 さて、…

ゲームセンターでキラッとプリチャンやってます。

今、現在週2〜3日くらいのペースで ゲームセンターにある キラッとプリチャンというゲームを やりに行ってます。 このゲームが出て最初の方から やっているのでもう何年もやってます (正確にはプリパラというシリーズ前作から プレイしてますよ) 途中数…

ハムスターのお家お掃除で気をつけている事

今、飼っているハムスターの お家のお掃除について気をつけている事を 今回書きたいと思います。 今までハムスターを過去に2匹飼っていたのですが 今飼っているハムちゃんの事で動物病院で言われてたり たまたま、検索して 勉強になったなー と、思ったこと…

ダイエットはつらいよ。

私、 中学生の頃から ずーっと体重や、体型を気にして 長い間ずーっとダイエットしてます。(今現在も) 一時期、食べる物を少なくしたり 断食ダイエットが流行った頃には 断食を数日間やったりしてました。 それで一時期普通体型まで痩せたのですが、 その…

私をヌルツクラーからガチツクラーに変えてくれた作品

そういえば前々回くらいに RPGツクールmvトリニティの作品募集に投稿されていた作品を プレイして投稿された作品少なっ!?って 記事に書いたのですが 作品募集の発表がホームページで出ていたので見てみたら 全部で217作品あったそうで あれ?ってなりま…

最近のゲーム作成の進み具合

現在RPGツクールフェスで 作品を作っている途中なのですが 最近は、まったくって言っていいほど ゲーム作成やってません 理由は、2つあって1つは 最近イラストを描くことにはまって 毎日イラスト描いたら どのくらいレベルアップするだろうと 思い実行中で…

RPGツクールmvトリニティ第一回コンテスト作品プレイしてみました

第一回RPGツクールmvトリニティのコンテスト作品を プレイして思った事をつづろうと思います。 RPGツクールmvトリニティの第一回コンテストの 作品予想していた以上に 投稿作品少なかったです ランキングなどでどのくらい作品あるだろうと思い 矢印をポチポ…

ハムスター飼ってます。

このご時世、ホームステイだったり 外出自粛だったり ストレスがたまりやすいと思いますが そんな時ペットを飼っていると 癒やしになったりしますね。 今はハムスターを飼っているのですが その前に飼っていた子が セキセイインコだったのですが お世話した…

年をとれば声も老けていくらしい

私は、カラオケで歌う事が好きで 多い月で3回くらいの頻度で 歌いに行ったりする時もある 歌好きです でも、たまに歌いすぎて飽きた時は 1、2ヶ月行かなかったりする時も あります。 しかし、あんまり行かないでいると 久しぶりに歌うと採点が低くなった…

日記を楽しく続けるコツ

私は、ほぼ毎日 日記をつけています かれこれ日記をつけ始めて 3年くらいになります。 日記をつけ始めた理由は、 日記をつけたらカッコイイじゃんと 思ったからです✨ しかし つけ始めて数日して、 何だかめんどくさいなーと 思ってきたんですね まー、その…

クリーニングキット買いました!

ついに私 ゲーム機のお掃除の為に クリーニングキット買いました! (正確には二ヶ月位前ですが 色んな事を書いて後回しにして かなり前の出来事になっているのは 毎度の事なのでご了承下さい) 以前ゲーム機が汚れてきた時 自分の力で届かない汚れやホコリ…

ホラーゲームを作るのは結構難しいらしい

今回は、ホラーゲームについて 書いていきます! RPGツクールフェスのみんなの作品にも 結構ホラーゲームの作品が配信されています ホラーゲームというものは主に プレイヤーを怖がらせる事を目的としたゲームです。 でも、ホラーゲームって結構作るのが 大…

もはやカテゴリーにしばられない作品発見!

前回の予告で1つ間違いがありましたので、 訂正します。 前回の記事で まはやカテゴリーにしばられない作品発見!と 書いてしまいましたが まはやではなくもはやです。 打ち間違いです。 失礼しました さて、今回の記事の内容に入ります。 今回は、RPGツクー…

ツクラーの悲劇筋肉不足!!

だいぶ前の回の記事に ツクラーにとって運動不足問題は 意識して改善しなければ大変だ! という記事を書きましたが 読んでくださった方は、覚えて いらっしゃいましたでしょうか? 今度は、ツクラーにとって筋肉不足も 問題だ! っていう記事を書いていきま…

ツクラーってダサいの?

私は興味のあることなど テキトーに検索することがあり たまたま、この間(前回の記事書く前ですが) ツクラーと検索バーに入力したら ツクラー ダサイと出たので 気になって検索してみました ※ツクラーとはRPGツクールシリーズの ソフトを使ってゲームを作…

RPGシリーズのコンテストについて思うこと

RPGツクールMVトリニティのコンテスト つまり 作品大募集!が開催中ですが こういうコンテストが開催されるように なって思うことを今回は、 書きたいと思います。 1番に思うことは 作品の応募期間とユーザーのダウンロードと 評価期間です。 今回は応募期間…

RPGツクールMVトリニティコンテスト始まりましたね!

2019年12月19日からとうとう RPGツクールMVトリニティのコンテスト つまり作品大募集!が始まりましたね❗ たしか、期間は2020年4月2日までで 今回のコンテストの大賞に選ばれれば 賞金100万円がもらえるらしいです❗❗ 夢がありますよね。 ツクラーにとって1回…

バグと充電と私

さぁさぁ、 そろそろRPGツクールシリーズのソフトで プレイしてゲーム作成に入って行くぞ〜! という事で、今回はソフトをプレイして RPGを作成していく事で色々ある 注意する事などを5つ解説します。 注意する事といってもツクラーにとって基本的な事です。…