野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

年老いたハムスターの生活と健康管理

うちで飼っているハムスターは、

かれこれもう、2歳6ヶ月になります。🐹

ハムスターは半年くらいで大人になるらしいので

もう立派なお年寄りです。

だいたい1歳あたりから病気になったり

する子も多いので

それで亡くなっちゃう子も少なくはないです。

もちろん、怪我などで亡くなったり

脱走で行方不明もあったりと

すごくデリケートな動物さんです。

 

うちのハムスターは、わりと大きな病気や

怪我などはせず元気です。

このまま元気に健康に長生きしてくれたら嬉しいと思います⭐

 

ハムスターの寿命は健康に生きていれば2年〜3年ほど

らしいです。

なので、そのうちお別れが来るかも知れないです。

 

2か月くらい前から食欲がだいぶ落ちて

体重が以前より5gほど減りました。

 

エサはペットショップで並んでいる

ペレットでは固くて

食べるのを諦めてしまうので

通販で注文した。

半生タイプの柔らかめのペレットにしてます。

 

でも、親がおやつばかりあげちゃったり

してたこともあるので

今もグルメ癖がついてます。

 

下痢がしばらく続いた事もあるので

乳酸菌のタブレット

あげたりしてます。

今は、下痢は治りましたが

うんちが柔らかいなと思ったら

即、乳酸菌あげてます。

 

最近は、ほとんど寝ていることが

1日の時間多いです。

起きたらご飯と水飲んですぐ寝ます。

 

水は小皿に入れてあげてます。

たぶん、ハムスターの水飲みのボトルだと

疲れてしまうっぽいので

今は、お皿でじか飲みしてます。

 

ショボショボお目々で

毛はわりとつややかだけど

年取った感じがします。

雰囲気もなんかお年寄りです。😅

でも、まったりおだやかに過ごしています。

 

次回は、たまには頭をカラッポに、、、を

書こうと思います。