野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ゲーム作りのはじめはノートに書く事から!

ゲーム作りではじめにやる事は

ノートにアイデアをまとめておく事だと思います。📔

なぜ、そんな事をするのかと思われる方も

いらっしゃると思いますが

ノートにアイデアを書いたり、まとめておくと

仮に忘れたとしても書いたノートを見れば

思い出せるからです。

あとは、読み返して

これはやってみよう!これはやめておこうなど

イデアの整理整頓が出来ると思うからです。

 

イデアをまとめるノートに書く内容は

1 思いついた事、やりたい事を書く

2 シナリオのプロット(話の道筋)をたてる

3 脚本作り(セリフとか考えて書く)

1はもう自由にアイデアを書く事です

自分は、こういうのを作りたいと思ったことを自由に書きます。

2と3は、その1で書いたアイデアから

発想を細かく膨らませて書いていくという事です。

この3つを私は一冊で書いてますが、

たまに読みにくい時もあるので1は小さなノートに

2と3は普通のノートにまとめてもいいかな?

わかりづらかったらそれぞれノートをわけてもいいですね。

 

あと2と3は、脚本自体書いた事がない人は

シナリオの書き方の本を一読する事をおすすめします。

私もはじめて作った時に図書館で借りて読みました。

別にゲームのシナリオの本ではなくても

シナリオの書き方と書かれたもので十分だと思います。

たまにネットでもゲームのシナリオの書き方とか

あるのですが、

やっぱ紙の本の方が目に優しいです。

 

あと人によってキャラクターの設定などから作ると

いう方もいると思いますが、

あまりカッチリ決めると

そのあとシナリオを書く時

設定にしばられて融通がきかないなどの問題が出たりします。

イメージしてもふわって感じの設定に位にしておいて

シナリオを書いてる時に

こういう設定にしたらさらに面白くなるというものを

付け足していくのがやりやすいと思います。

 

次回は、ツクラーの課題運動不足についてを

書こうと思います。