野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

年をとれば声も老けていくらしい

私は、カラオケで歌う事が好きで

多い月で3回くらいの頻度で

歌いに行ったりする時もある

歌好きです🎤

 

でも、たまに歌いすぎて飽きた時は

1、2ヶ月行かなかったりする時も

あります。

 

しかし、あんまり行かないでいると

久しぶりに歌うと採点が低くなったり

ちょっと下手になったりします_| ̄|○ il||li

 

やっぱ技術的な事って

コンスタントにある程度

こつこつ継続的にやらないと

下手になるなー

久しぶりにいくと実感します。

 

今回は、歌もそうですが

人間年をとれば声も老けていくらしい

という事で

声も出さないでいると衰えていくよ!って

いう話です👄

 

近年は、声を鍛えたりする系のボイストレーニングの本が

増えた気がします。

ちょっと前は、話し方の本📘がブームに

なったりして

声や話し方を重要視されてきたんだなと

感じます。

 

第一印象で声というのは、

4割ほどしめるそうです。

 

キャピキャピしたかわいい声は

若い印象があります。

または、落ち着いた低い声は

大人な印象を受けますよね😃

 

でも、声って出さないでいると

衰えていきます。

大人の声を通りこして

おばさん声になったら

ショック大きいです😱

 

年をとるとだんだん声が老けていくのは

ある程度頑張ってもあるものです

しかしある程度声を出して鍛えれば

老けていくスピードを遅くなるので

声のメンテナンス大切だなっと

思うのです。

 

でも、アパートやマンションだから

家で声のトレーニングの為に

音読とかすると近所迷惑になりそう😒

とかありますよね。

 

そんな時は、ウタエットという

大きな声が小さくする事が出来るというグッズが

いいかもしれないですね。

f:id:noranini:20200509104345j:plain

ウタエット

ラッパ状になっている部分を口にあてて

片耳のイヤフォン(?)を片耳につけると

自分の声を聞きながらも外からはそんなに

聞こえないというものです。

 

弱点は、耳につけるイヤフォン(?)が

なかなか固定しづらく

プラスチックなので挟むと多少痛かったりします。

耳につける部分がやわらかい素材だといいなと

よくいえば片方だけじゃなく

両耳のヘッドホンになったら最高なんですけどね。

 

本格的なトレーニングには、

向かないかも知れませんが

面白いグッズです😁

 

次回は、ハムスター飼ってます。を

書きたいと思います。