野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ハムスター飼ってます。

このご時世、ホームステイだったり

外出自粛だったり

ストレスがたまりやすいと思いますが

そんな時ペットを飼っていると

癒やしになったりしますね。

 

今はハムスター🐹を飼っているのですが

その前に飼っていた子が

セキセイインコ🐦だったのですが

お世話したり、遊んだり、

言葉教えたりして可愛いくて

その子が病気で亡くなってしまった時

すごくさびしくなってしまいました。

 

人なつっこくて

呼ぶと来るのですごく可愛かったですね

で、数年間ペットのいない生活を

していたのですが、

ペットボトルのキャップとか好きだったよね

とか、家族で話たりしていました。

 

私は、またペット飼いたいなー

お世話したいなーと思っていたのですが

親に、死んじゃうとかわいそうだからって

言われてなかなか許可がおりなかったのですが

今回は、自分の部屋にケージ置くんだったらいいよ

許可がおりたので

スペース確保して準備万端でお迎えしました。

 

今回なぜハムスターを選んだかというと

掃除してたら昔飼ってたハムスターケージが

あったのと、夜行性のハムスターの方が

今の生活スタイルに無理がないかな

思って選んだのと

あとは、寿命が長くても3年くらいなので

この先、寿命つきる最後の時まで

責任を持ってお世話出来るか

考えてハムスターにしました。

 

動物によっては寿命が何十年とか長い子も

いるので

飼う時はその子の将来きちんと責任を

持ってお世話出来るか考えてあげないと

世話出来なくなったから

保護施設行きって

安易になると悲しいですからね😢

 

ちなみに、昔使ってたケージは

ホイールの騒音が結構大きかったので

新しい静音ホイール付きの透明ケージ

にしました。

 

長生きして元気で過ごして欲しいと思います。

f:id:noranini:20200523103458j:plain

うちのハムちゃん

次回は、RPGツクールmvトリニティ第一回コンテスト作品プレイして

みましたを書きたいと思います。