野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

日記を楽しく続けるコツ

私は、ほぼ毎日

日記をつけています📒

かれこれ日記をつけ始めて

3年くらいになります。

 

日記をつけ始めた理由は、

日記をつけたらカッコイイじゃん

思ったからです✨

 

しかし

つけ始めて数日して、

何だかめんどくさいなー

思ってきたんですね😱

 

まー、その頃まで毎日のように

何かを続けるって事があまりなかったので

当然といえば当然なのですが

今回は、

日記を始めたいけど続かない方へ

簡単な工夫で日記を楽しくする方法

お教えしたいと思います❗

 

まずは手帳の選び方

日記帳には1年分書けるものや3年分書ける

そして10年分書けるものなど色々あります。

値段も様々で700円〜3000円くらいと

幅が広いです💰

 

結構高いものですが、

しかし、しかしですよ

100均にもダイヤリーブックという

1年分書ける日記帳がダイソーで売られています📒

f:id:noranini:20200330163247j:plain

日記帳

もちろん、一冊100円(税込み110円)です

紙はそんなに厚くなくペラペラですが、、、

それさえ気にならなければ安いし結構いいのでは

ないかと思います。

1ページに2日分となっていて

書く欄も多すぎず

表紙はしっかりしてるので日記書いてます感があります😁

私は、お値段も手頃で紙のペラペラ以外は気にならないので

ずっと愛用してます。

 

日記帳を買うにあたって

デザインが気に入って買うのもいいですが

基本的には高いものは高いので

中のページを確認して購入を考える事を

オススメします。

 

どのくらい1日分書くか、

文字を書く大きさは小さく書かないとならないか、など

考えないと書きにくい日記帳を買うはめになります✎

 

日記帳を買っていざ書き始めると

何だか記録しているだけでつまらないなー

思う方もいるとおもいます。

私は日記を始めて数日で

日記帳見ても気分上がらないなーと思い

シールで書く欄や周りをデコったら

楽しくないかと思いやってみたのです🐮

結果

毎日ページをめくる度に毎日違うシールに出会えるので

楽しかったので

日記を続ける事が出来るようになりました✨

(この方法はデコしたくはない人にはおすすめではないですが💧)

しかし、毎日書いてからシールを貼っていくと面倒なので

私は先、一週間分シールでデコって負担にならないようにしてます

もう1つ問題は

普通のシールだと多少デコボコします。

最近は100均でもマスキング素材のシールも

売ってるのでデコボコ気になると言う方は

マスキング素材のシール

使うといいですよ❗

 

イラストでデコる方もいらっしゃるかと

思いますが時間をかけたくない方は

私はシールの方をオススメします。

 

あとは、日記帳に書くことが思いつかないとか

それでも今日は、書きたくないとかあると思います❗

書くネタについては

私の場合、

体重や運動の記録、明日の予定を考えて書いてみたり

その日の気分とか書いたりしてます。

最近は、気分が落ち込んだりする時もあるので

ほめ日記とかつけてます

ちなみに、私のほめ日記は

黒のボールペンで普通の日記を書き

青いボールペンで矢印書いてその事についてほめるって

言う感じでやってます。

黒1色よりほめてるところが読みやすいんですよ🌈

 

でも、私も書きたくないとかまれにある日もあるので

書きたくない日は無理に書かない❗です

学校だって週2日くらい休みがあるのに

日記は、宿題でもないのですから

日記休みが必要な時も、ありますよ

 

始めた時は、カッコイイから日記を書き始めたけど

今は、日記を書くのが楽しみになってます😃

 

次回は、年をとれば声も老けていくらしい を

書きたいと思います。