野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ゾンビ・ザ・ライフの作品解説をする

今回、

私、ににが

自分で作った作品

RPGツクールフェスで作った

ゾンビ・ザ・ライフの解説と

作品裏話の話をしますが

話のネタバレを含むので

プレイ中なのでネタバレは、ちょっと

という方は見るのは控えた方がいいですね。

ネタバレOKな方、また作品の裏話を

読みたいわ❗という方は

読んでもらってOKですので

よろしくです😄

 

まず、タイトルです。

ゾンビ・ザ・ライフ

というタイトルは、

私、英語が弱くてでもなんか

スッキリしたタイトルにしたいなーと思い

カタカナ表記のなんちゃって英語タイトルです

意味合いとしては

ゾンビ・強調のザ・ライフ(生活、命)です。

英語にしたら通じるのかわかりませんが

そんなノリで作ったタイトルです。

個人的には、語呂いいしスッキリして

気に入ってます。

 

副題は、

ゾンビ君の自由への旅 です

これは、言わずもがなですが

ゾンビ君が主人公で冒険するんだなーと

思ってい頂けたらいいです

ゾンビ君が冒険の旅します 以上

 

ただタイトル画面作った時

背景が青空と白い雲に

白い文字タイトルにしたので

タイトル画面でタイトル読みづらいかも

知れません

まー、白文字でふちが黒とかで囲われてない仕様なので

仕方ないです。

どーしても開放感のある絵で

さわやかに行くよ〜っていうのをあらわしたかったので、

 

プレイ時間は、だいたい1時間30分くらいです

戦闘なしの脱出風RPGです

なので脱出の部分もあるのですが

私の技量と頭じゃ無理なので

簡単に脱出仕様です。

脱出ゲームや謎解きが苦手な人でも

クリア出来る様に難易度は低めですよ🎮

 

主人公は、ゾンビ君という

ゾンビウィルスでゾンビになってしまった

少年です。

病院の隔離施設の一室で

のんびりテレビみたり、おやつ食べたり

まったーりと暮らしてました

 

そんなある時

新たなゾンビウィルスの感染患者として

ミチオという男が隣の部屋に

連れられて来ます

 

ミチオは、ゾンビウィルスに感染された奴は

一生隔離施設から出ることは出来ないと言って

お先まっくらなのがいやで

ゾンビ君に

一緒に脱出しようと誘います

そして、ゾンビ君達は脱出をこころみる

と、それで冒険が始まるっていう

ストーリーです📖

 

この話は、昔

閉鎖病棟で2ヶ月任意入院した事があって

退院してゲームを作るようになって

このシチュエーション使えるんじゃないかと

思って採用しました

 

理由は、

冒険のはじまりの町って

レベルの低いモンスターのいる所だったり

他と比べて安全な村で始まるじゃないですか

それに物語の導入部分に情報が多い所だと

すごいやっかいなので

プレイヤーと主人公がなるべく

説明少なめで状況を理解出来る範囲に

したくて、あっこれ使えると思いそうしました。

リアルで経験したことって

思わぬ所で使えるものだったりすることがあるんですね

 

ゾンビ君を主人公にしたのは、

グラフィック見たとき

めっちゃカワイイと思ったので

この子、主人公にしてみたいと思いそうしました🤩

 

ゾンビウィルスは、

昔サーズというウィルスが流行ったことがあって

ゾンビのZでザーズと命名しました。

中には不謹慎なーとかおしゃられる方も

いるかと思いますが

たんにもじっただけですし

覚えやすいなーと思って採用したまでです

深い意味はありません。

 

仲間は、

人間のミチオに

幽霊のショウコちゃん

ショウコちゃんの双子の妹の

神様のキョウコちゃんです❗

 

ミチオのフルネームは、

道外 ミチオ(みちはずれ みちお)

道を外してしる道の男、それがミチオです⭐

元は、売れないミュージシャンをしていました

ある日病院にいったら

ウィルスに感染してると言われて

無理やり隔離施設に連れて来られます。

 

ショウコちゃんのフルネームは、

幻想 ショウコ(げんそう しょうこ)

名前の由来な中川翔子さんからとりました。

幽霊は証拠を残さないという意味でもあります⭐

ショウコちゃんは、

病院の怪しい裏道で出会う

病院の患者だった幽霊です。

ゾンビ君とミチオは言葉のコミニュケーションが

上手くとれないので

仲間になることで言葉を翻訳してくれます。

ちなみに、ゾンビ君は

怖いのが苦手なので最初ショウコちゃんが

仲間になった時ガビーン!って

なりました

 

キョウコちゃんのフルネームは、

幻想 キョウコ(げんそう きょうこ)

名前の由来は深田恭子さんからとりました

ショウコちゃんの双子の妹なので

似た名前がいいなと思い採用しました⭐

キョウコちゃんは、

神社でまつられている神様をしています。

神様になったきっかけは

サッカーボールで遊んでいた男の子を

車から命を犠牲にして守ったからです

このネタは、幽遊白書からです

キョウコちゃんは、ショウコちゃんより

おちゃめな性格です

2人でいるとショウコちゃんがツッコミになります

 

そして主人公のゾンビ君のフルネームは、

明日藻 ゲンキ(あすも げんき)

可愛くて、親しみの持てる元気の出る名前が

いいと思い

明日も元気だよ!っていう感じの

名前にしました⭐

ゾンビ君は、臆病でおとなしめの少年です

ゾンビになってからは

うがーとかうがうがとしか喋れません

大好きな食べ物はチーズバーガーです。

 

私がこの作品で込めた思いは

ヒーローではなく、悪人でもなく

一般ゾンビが冒険したらこうなるのかなと

思い作りました。

一般ゾンビは私の造語ですが

早い話一般人ということです

そんなゾンビです👾

なので敵を倒したり、世界を救ったり

人を襲ったりしません。

一般ゾンビなので、そんな作品です。

なのでコメディ的ハートフルな物語のつもりで

作りました。

 

今回の記事は長くなってしまったので

次回はゾンビ・ザ・ライフの作品解説をするその2を

書こうと思います。