野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

最近のゲーム作成の進み具合その4

以前最近のゲーム作成の進み具合その3で

7月に完成出来たら報告しますね!と

書いてましたが

まーその記事書いた月

絶好調な集中力を爆発させてたので

このまま集中力切らさずいければ

いけるんじゃない🤩

って思ったら翌月長時間集中能力がきれました、、、

 

ま〜頭のすみで予測はしてましたがね😅

昔は、何ヶ月も集中出来たのに

今は、爆発集中力1ヶ月ほどしかもたないです。

今は、だいたい1日平日30分〜60分

休日は、1時間〜2時間くらい

ですね(もちろんお休みしてる日もあるので

一週間のプレイ時間は少ないです、

早く作り終えて、アップして

最近他の方の作品プレイしてないのでやりたいって

思ってます。

もし、オススメやら私もつくったよ❗っという作品

あったらコメントしてもらえたら

ダウロードしておいて、そのうちやりたいと

思いますのでヨロシクです🤓

 

、ゲーム作成どこまで進んだかというと

今回、村長になった主人公が

村人の依頼を達成していって

村を発展させていく物語なので

色々な依頼をこなしていくのですが

今は、村犬ポチ太郎の依頼が終わって

次の依頼のジャンケンゲームしてる所の途中まで

作ってます🎮

 

私は、登場キャラクターの名前は

覚えやすくて読みやすい名前が好きです

そして、なおかつキャラクターが想像出来そうな

覚えやすい名前にしたいと思っているので

名前決めは、結構マジで考えます。

物語の世界観によって名前が

ぱっと思いつく場合もあれば

今回のようなファンタジー系は、

洋風な名前がいいので

脳みそフル回転でどーかなー洋風っぽいかなー

って四苦八苦してます。

一応、書いておきますが

ポチ太郎はなんかカワイイ名前だと

自画自賛なのでOKにしてます。

まー基本、コミカルファンタジーなので

その辺はいいでしょというのが

私の理論です。

 

あと、今回スイッチを結構使っているので

最大500までスイッチあるので

なんか全部使ってみたいなと思っています。

ちなみにイタズラにスイッチを無駄に

使ってるわけでなくストーリー編

ガッツリRPGにしだしたのでスイッチ400超えたので

逆にRPGツクールフェスの容量の限界は、

どの辺か興味が湧いたのです😁

 

RPGツクールDSの時

町作るだけでも容量めっちゃ減ったので

その時、最後のイベントで容量がないですって

なって

演出とかで削れるとこ探して

削って容量確保してやっと

エンディングまで作り終えた経験があります。

本当にギリギリに何とか作れたので

残り容量が30くらいになってたと思います。

ちなみに容量30でセリフを1つ作ることも

出来ませんよ

我ながら奇跡的に作りきれたのは、

スゴイなと思いました❗

 

まーそんな感じで

RPGツクールフェスは、容量消費は

かなり少なくなって、容量増えたので

安心して作れるから

スイッチは、フルで使い切ったら

楽しそうだな🎵と思っています。

今は、確か470くらいいってます

目標は、迫っています。

一応このペースだとスイッチだけだと完成のさせるのに足りなくなる?かも

知れないので

イベント引き継ぎや変数も使ってます

イベント引き継ぎって

あまりよくわかってなかったのであまり使ってなかったけど

使ってみて引き継ぎたいイベントのページを

選べば、発動条件無視してできるから便利かも

と思ってバリバリ使い始めたこの頃です。

奥が深いですね😌

 

今は作成時間309時間です。

今回の作品は、ミニゲームRPG両方に力を入れてるので

それを一本の作品にしているので

あと、100時間かかるかもしれないです

作るの楽しいけど、サービス終わらないうちに完成させたいですね😅

f:id:noranini:20210723122959j:plain

ジャンケンゲーム作り途中

次回は、ゾンビ・ザ・ライフの作品解説をするを

書こうと思います。