以前最近のゲーム作成の進み具合その3で
7月に完成出来たら報告しますね!と
書いてましたが
まーその記事書いた月
絶好調な集中力を爆発させてたので
このまま集中力切らさずいければ
いけるんじゃない🤩
って思ったら翌月長時間集中能力がきれました、、、
ま〜頭のすみで予測はしてましたがね😅
昔は、何ヶ月も集中出来たのに
今は、爆発集中力1ヶ月ほどしかもたないです。
今は、だいたい1日平日30分〜60分
休日は、1時間〜2時間くらい
ですね(もちろんお休みしてる日もあるので
一週間のプレイ時間は少ないです、
早く作り終えて、アップして
最近他の方の作品プレイしてないのでやりたいって
思ってます。
もし、オススメやら私もつくったよ❗っという作品
あったらコメントしてもらえたら
ダウロードしておいて、そのうちやりたいと
思いますのでヨロシクです🤓
で、ゲーム作成どこまで進んだかというと
今回、村長になった主人公が
村人の依頼を達成していって
村を発展させていく物語なので
色々な依頼をこなしていくのですが
今は、村犬ポチ太郎の依頼が終わって
次の依頼のジャンケンゲームしてる所の途中まで
作ってます🎮
私は、登場キャラクターの名前は
覚えやすくて読みやすい名前が好きです
そして、なおかつキャラクターが想像出来そうな
覚えやすい名前にしたいと思っているので
名前決めは、結構マジで考えます。
物語の世界観によって名前が
ぱっと思いつく場合もあれば
今回のようなファンタジー系は、
洋風な名前がいいので
脳みそフル回転でどーかなー洋風っぽいかなー
って四苦八苦してます。
一応、書いておきますが
ポチ太郎はなんかカワイイ名前だと
自画自賛なのでOKにしてます。
まー基本、コミカルファンタジーなので
その辺はいいでしょというのが
私の理論です。
あと、今回スイッチを結構使っているので
最大500までスイッチあるので
なんか全部使ってみたいなと思っています。
ちなみにイタズラにスイッチを無駄に
使ってるわけでなくストーリー編
ガッツリRPGにしだしたのでスイッチ400超えたので
逆にRPGツクールフェスの容量の限界は、
どの辺か興味が湧いたのです😁
町作るだけでも容量めっちゃ減ったので
その時、最後のイベントで容量がないですって
なって
演出とかで削れるとこ探して
削って容量確保してやっと
エンディングまで作り終えた経験があります。
本当にギリギリに何とか作れたので
残り容量が30くらいになってたと思います。
ちなみに容量30でセリフを1つ作ることも
出来ませんよ
我ながら奇跡的に作りきれたのは、
スゴイなと思いました❗
まーそんな感じで
RPGツクールフェスは、容量消費は
かなり少なくなって、容量増えたので
安心して作れるから
スイッチは、フルで使い切ったら
楽しそうだな🎵と思っています。
今は、確か470くらいいってます
目標は、迫っています。
一応このペースだとスイッチだけだと完成のさせるのに足りなくなる?かも
知れないので
イベント引き継ぎや変数も使ってます
イベント引き継ぎって
あまりよくわかってなかったのであまり使ってなかったけど
使ってみて引き継ぎたいイベントのページを
選べば、発動条件無視してできるから便利かも
と思ってバリバリ使い始めたこの頃です。
奥が深いですね😌
今は作成時間309時間です。
それを一本の作品にしているので
あと、100時間かかるかもしれないです
作るの楽しいけど、サービス終わらないうちに完成させたいですね😅
次回は、ゾンビ・ザ・ライフの作品解説をするを
書こうと思います。