野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ゾンビ・ザ・ライフの作品解説をするその2

今回も

私、ににが

自分で作った作品

RPGツクールフェスで作った

ゾンビ・ザ・ライフの解説と

作品の裏話の話をしますが、

話のネタバレを含むので

プレイ中でネタバレは、ちょっと

という方は見るのは控えた方がいいですね

ネタバレOKな方、または、作品裏話を

読みたいわ❗という方は

読んでもらってOKですので

よろしくです😄

 

今回は、ゲームをプレイしただけでは、

わからない話などを書きますので

よろしくです。

あと、RPGツクールフェスの自主コンテストに

参加してます🏆

初参加です。

RPGツクールフェスのサービス続くように

盛り上げようと思いまして、

作品投稿しました。

色々賞をもうけているらしく

まだまだ投稿作品も少ないので

より多くの人に作品を知ってほしい、

プレイしてほしいと

思っているツクラーさんには

すごくチャンスですよ。

プレイヤーの方々もプレイして投票する事が

出来るので楽しめると思いますよ🎮

ぜひ、参加してみて下さいね。

さて、前置きとが長くなりましたね

さて、本題を書きますね。

 

ゾンビ君は、ミチオ、ショウコちゃん、キョウコちゃんと

町などを冒険します。

でもゾンビ君はウィルスを持っているので

行った場所では、そのうち町の人々は

ゾンビ化していきます。

すんごい迷惑です。

そんな感じなので

何気に警察官とか、その辺の人に

追われていきます。

そして、ホワイト研究所で

警官隊などに囲まれてしまいって、、、

感じです。

 

ゾンビ君のお父さん

シグマ博士について解説しましょう。

 

ゾンビ君のお父さんシグマ博士は

ブルータウンでは、

けん玉がめちゃくちゃ上手で

けん玉博士として有名でした。

そんなある時、

ゾンビ君がゾンビウィルスに

感染していると知り

シグマ博士は

自分も博士と言われているし

ゾンビウィルスを治す薬を

作れるはずと

けん玉で貯めた資金で土地を買い

研究所を作ります。

 

本格的に頑張って、

ゾンビ君の為に薬を作りはじめます。

しかし、なぜ1人で薬を作っていたかというと

研究者達は、誰も手伝ってくれなかったためです。

おそらくゾンビウィルスに関する秘密の謎は

裏にあるようですが、

シグマ博士は薬を完成させます。

で、亡くなってしまいます。

 

ちなみにゾンビウィルスの発生についての

意味深なメモを図書館の本棚で読む事が

出来ますが

このメモを読んだからといって

謎が解けるとか

そういうものではないです🖊

 

一応、ゾンビウィルスはこんな感じで

はじまったよ!っていうのは

ざっくり決めているのですが

匂わせたいと思っての演出です。

そこは、プレイヤーの想像する風な感じの方が

いいし、ゾンビ君の話から

それてしまうので

そういう意味での事です。

 

あとは

アパートの住民集めとか、

ゴールドタウンでミニゲームがあって

お金貯めてアイテムをもらうと

最後のキョウコちゃんの部屋で出てきます。

 

あと、うっかりしたこともあって

テストプレイ時チェックして

あとで直そうと思ったら

忘れてしまって

アップして気づいたことがあって

(病院の名前を図書館の本で違う名前にしてました

名前決める時迷っていて決めたあとの名前と

ごっちゃになってしまってうっかりでした)

 

まー他にも色々ありますが

そんなゲームをするのに影響はあまりないとは

思いますが

テストプレイ時に見つけたうっかりは

気づいた時点ですぐ直した方がよいと

思いました。

まーうっかりも楽しい🎵ので

修正版は作らず

そのままにしてますけどね

 

次回は、ハードオフ巡りでお得に買い物が楽しいです

を書こうと思います。