野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

RPG作成して完成までどの位時間かかるのか?

はじめてRPGツクールシリーズでゲームを作る方で

ゲームは作成して完成までどのくらい時間がかかるのか?

他の人はどの位時間をかけているのか?

疑問に思う方もいるのではないかと思います。

これは正直作品の内容や人によりまちまちです。🎮

作品の中には、プレイ時間30秒で終わる作品や

クリアするのに何時間もプレイする必要のある作品もあります。

それに、こだわった演出や独自システム、イベントなど

色々な要素を入れると

結構時間かかるんじゃないかと思われます。

 

私の目安で申し上げると

私の場合、戦闘なしの脱出ゲーム風RPGを作ったのですが

プレイ時間2時間位で完成までにかかった作成時間が

200時間程なので

1時間分のゲームを作るとなると✕100の時間がかかると考えています。

でも、これはゲームで作業している時間なので

ノートに企画なり物語なり書いてる時間は含まれておりません。

のでプレイ時間2時間位のゲームを作るとなると200時間。

毎日2時間以上作って、約3ヶ月かそれ以上かかると思います。

 

200時間と聞くとしんどそうですが、

期間を延ばして半年とかしたら少しは楽になるんじゃないかと

思います。

でも、やりたくない日はやらないとか決めると

ゲーム作りは苦痛ではないと思います。

ゲームは楽しく作るそれが一番大事なのではないでしょうか😁

 

最後に私の作ったゲームを紹介します。

(2019年10月30日時点で配信されているものです)

ソフトはRPGツクールフェスでもしくはRPGツクールフェスPLAYERで

ダウンロードして遊べます

みんなの作品っていう所で検索かければ出るはずです。

 

題名は、ゾンビ・ザ・ライフ

作者名は、にに

自由を求めてゾンビ君達が駆け巡る脱出風RPGです。

さらに改変は可能にしてます。

なぜかというと何かつまる人が出たらやだなって思って

中身を見れる保険です。

(案の定ストーリーと関係ないイベントに穴があります

 でもいいのそういうの含めてゲームだから!)

一応ゲームが苦手でもクリア出来るよう頑張って作りました。

良かったらプレイしてね。

 

次回はゲーム作りのはじめはノートに書く事から!を

書きます。