野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ゲーム作りが趣味です

私はゲームをやるのが好きで、

ここ数年はゲーム作りに熱中しています😃

さすがにパソコンが出来る方でもないので

やるのはRPGツクールシリーズ

f:id:noranini:20191023210641j:plain

お気に入りゲーム

このRPGツクールシリーズは

自分自身でRPGが作れるというもので

私はスーパーファミコンRPGツクール2から

その存在を知りました。

本格的に作り完成させたのはRPGツクールのDS+

からなんですけどね😀

たまに検索してQ&Aとかではじめて作りたいと

言う方がツクールシリーズで何がはじめて作るのに

いいのか?と書かれているのですが、

私がおすすめするのは、

断然はじめて作るのであれば

DSのRPGツクールシリーズです。

なぜならDSなので持ち運びがしやすい事と

DSの方が操作がわかりやすいと思うからです。

パソコンのRPGツクールシリーズは

いろんな事が出来るようですが

慣れていくのに結構大変そうなので、

(体験版をちょっとやっただけなのですがね😅)

でも、ゲーム作りで一番最初に決めるのは

どんなゲームを作りたいか!を

具体的にイメージしておくことです。

それがいわゆるツクラーへの第一歩だと

私は偉そうに思っています(笑)