野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

エターナル作品にならない為に気をつけている事

よくRPGツクールなどで

作りはじめても最後まで完成させることが出来なかったことを

エターになるやエターナル作品と言われています。(未完成という意味です)

私はそんな作品が未完成になる

原因と対策について考えてみました。

まずエターになる原因と対策を書く前に

私のツクール歴史を解説します。

 

私はスーパーファミコンRPGツクール2から

ツクールシリーズを遊ぶようになりました🎮

そしてそのうちプレイステーション版のツクールが発売されたりして

買ってやってはみたりするのですが

すぐ挫折してしまい作品を完成させる事が出来ませんでした

そんなある日

RPGツクールDS+を買って

通信してダウンロードした作品をプレイして

すごく感動したことがきっかけで

私は絶対に一作品だけでも自分の作品を完成させたい!!

心に固く決意したのです。

その作品は、おやすみピコンという作品なのですが、

コンテストでベスト評価賞を獲得したすごい作品なのです!

まぁ、その話はいつか書くとして

とにかく、それから私は本格的にRPGツクールシリーズで

ゲームを作りはじめたのです。

今では計6作品作り完成させました。

 

そんな過去の挫折や経験から、私が思う事は

作品がエターになるのは、

情熱が足りないとかそうではない!って事です。

情熱が大切って話をしてたんじゃないのー?って思われている方も

いらっしゃると思われますが

確かに情熱を持って取り組む姿勢はいい事かも知れませんが、

大切なのはゲーム作成の計画を立てる事です。

えぇーめんどくさーいとか言われそうですが、

基本やっておくことは3つなので複雑ではないですよ。

 

その1 時間の確保

ゲームの内容にもよりますがゲーム作りは時間を費やします

あまり作成時間をとれないという方は完成させるまで

月日がかかることを覚悟しましょう

 

その2  どんな物語にするか、どんなゲームにするかノートなどにまとめておく

頭の中でいちいち考えて作るよりも、まずはどんなゲームにしたいか

具体的に書き出しておくと作業が楽になります

 

その3  どんな仕様なのか軽くいじってみる

これはゲームを作るうえで作成の操作になれる

グラフィックはどんな物があるかとか、またイメージした事が演出出来るかを

考える為にも必要です。

RPGツクールシリーズは機種によって作り方が変わる事があるので)

ただし、仕様でどうしてもダメっていうのもあるので

そういう時はあきらめるか、別の方法をとるかの2択です

 

最低この3つをやる事が

エターをふせぐ要となるのではないかと私は思ってます!

逆にこの3つのうち1つでも欠けると

ゲーム作成がつまづきやすくなるとおもいます。

まぁ、私のゲーム作りの経験から言ってるだけで

絶対ではないのですが😅

無計画にやるより計画立てた方がエターになりにくいし

ゲームもまとまるものになるかなと思ってるだけです。

やってみるかやらないかは、

あなたしだいです!

次回は公式ガイドブックって必要なのか?を書きたいと思います。