野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

タイトルの付け方には色々あるらしい

物語や、テレビ番組、スクープの見出し、歌

世の中には色々な所でタイトル

つまり題名が付けられています。

タイトルに、インパクトや珍しさがあると

他人に覚えてもらいやすいです。

 

「たかが、タイトルでしょ?」と

思う事なかれ❗

タイトル1つで印象は、大きく変わります😲

中身も大事ですが

それと同様に大事な玄関役が、タイトルなのです。

 

最近の小説やマンガのタイトルなどは

長い物が流行っているようですが、

ツクールで作るゲームのタイトルには

文字制限があったりします🎮

オーバーする文字は入れられないのです。

オーバーしてしまったら短くせざるおえないのです。

しかし、タイトルにはもう一つ

副題をタイトルの下に付ける事が出来るので

さっぱりしすぎてイマイチだなーと思ったら

副題を付けてみるのもいいです。

もちろん、副題にも文字制限があります。

(しかしツクールのソフトによっては

ない物もあったと思います。

DSシリーズはたしか全てあったはず

あと、スイッチにもたしかありましたね

パソコンのツクールシリーズは、一つだけ体験で

やっただけなので覚えてないですスミマセン😅)

 

さて、前置きが長かったですが、

今回のテーマタイトルの付け方には色々あるらしいという事で

タイトルの付け方についてのうんちくを語ろうと

思います。

 

ゲームのタイトルには、注目してみるとわかるのですが

その物語に出てくる

 

キーワード、物語の内容を短い文で説明したもの

主人公の名前、2つ以上のワードを合体させたもの

などに分類出来るものが、ほとんどです。

 

まぁ、さすがにタイトルが主人公の名前だけという

珍しいですが、

例をあげれば有名ギャンブルマンガカイジシリーズですかね。

シリーズによって頭につく副題(?)は

変わりますが

このマンガは主人公の名前が主なタイトルだと思います。

主人公の名前がドンと大きく出てますし

おそらくそうでしょう😁

カイジって聞くだけで頭の副題(?)は

正確に言えなくても

語呂やインパクトのある他に類のみない名前

存在感をかもし出していますよね

 

あと、分かりやすいのが

物語の内容を短い文で説明したものタイトルですかね。

これは、「このゲームはこういうゲームだよ」と

教えてくれるタイトルは内容がなんとなく

分かるので安心感がありますよね。

例をあげればドラゴンクエストダイの大冒険ですかね。

なんとなくダイという主人公が大冒険するんだなーって

思いますよね

 

あとは、キーワード🔑

物語の重要なキーワードをタイトルにするのは、

COOLですよね(キーワードによりますが、、、)

例をあげれば

映画タイタニックですかね。

有名な豪華客船の名前です。

 

また2つ以上のワードを合体させるなども

独自性のあるタイトルだと思います。

例をあげればゲーム絶対絶命都市ですかね

2つ以上のワードを合体させるというのは、

新たな造語を作るようなものです。

作る時は、読みやすさを意識して作らないと

特に読みにくい漢字は注意しないと

間違ったタイトルで覚えられる可能性大かも、、、

 

以上、うんちくでした!

次回は作るゲームの世界観に必要な情報を集めようを

書きます。