野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

湯シャン生活して思ったこと

私はここ2年ほど湯シャン

つまりシャンプーを使わずお湯のみで頭を洗う

ことをやっていたので

今回はその事を書こうと思います。

 

湯シャンのやり方は

①髪をくしなどでとかして

②シャワーなどで髪を十分に濡らし

③シャワーをかけながらマッサージしながら

頭の汚れを落としていく

って感じです。

※ただし頭皮は熱いお湯には弱いのと

熱いと脂を落としすぎてしまうので調整したほうがいいです。

 

湯シャンを始めたキッカケは、

家庭用シャンプーは洗浄力が強く

髪にあまり良くないと

湯シャンオススメの動画を見たのがキッカケです。

それと湯シャンでもほとんどの髪の汚れは

落とせるようなので

チャレンジしたのです。😃

 

チャレンジして1日目

色々な動画でやり方をみて慎重に

湯シャンしてみました。

シャンプーを使わず頭を洗うのは

結構時間かかるなーと思いました。

湯シャンは5分以上洗うのだそうで

ちょっと疲れました。

ちなみに、耳の裏は洗い忘れやすいので

忘れずしっかり洗いましたよ❗

 

チャレンジして3日目

なんだか頭が脂っぽくなってきました。

ちとベトベトでしたが

でも湯シャンしてみました。

シャンプー我慢しましたよ。

 

チャレンジして3か月くらい

美容院で湯シャンしていることを

カミングアウトしました。

で、美容師さんに聞いたら

確かに家庭用のシャンプーは

洗浄力強いよねと言ってました。

だからと言って湯シャンはオススメしないそうです。

美容院のシャンプーはそんなに強くないらしいので

勧められましたが、、、

 

チャレンジして1年

湯シャンに飽きました。

湯シャンは、洗うのに手間かかるし

確かにシャンプー使うより環境にいいかも

知れないですが

正直5分以上洗い続けるのはしんどいです。

この頃から現在まで

2日湯シャンして1日シャンプーって切り替えてます。

 

湯シャンチャレンジしての感想

湯シャンはよく髪がつやつやになってキレイに

なるとか言ってる人いますが

べつにそんな事はありませんでした。

時間かかるし

洗うの大変な印象でした。

頭皮の匂いとかはなかったのですが

やっぱり続けているうち脂っぽくなって

結局

シャンプーを使う事になりました。

ちなみに湯シャンついでに

タモリさん入浴法もやってみました。

タモリさんはお風呂入る時

お湯のみで体を洗うそうです。

なのでついでに途中からチャレンジしてみました。🚿

でもやってみたのですが

こちらも2日やって1日ボディーソープになりました。

結局こっちもなんかスッキリ感がなくて

あかがたまって

なんかやだなーって思いまして

 

何事も良い塩梅が大切かなと思いました。

タモリさん入浴法試される方は

足の裏だけは毎日ボディーソープで洗うことを

勧めます。

足の裏は非常に汗をかいたりするので💦

 

次回は着物を着るようになりました。を

書こうと思います。