野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

着物を着るようになりました。

私は、20才になったら着物の着付けが

出来るようになりたいと思って

着物に興味を持ってました。

今回は、その時の体験談を書こうと思います。👘

 

当時20才になったばかりの私は

近くにある呉服屋さんで着物を買ったのですが、

なんだか地味な着物ばかりで

自分に合う着物じゃないなーと

思いましたが

着付け出来るようになりたいと思い買って

そのお店の人に教えてもらったのですが

上手く出来なかったんですよね😭

 

理由は、その呉服屋さんが着付けを大々的に

教えているわけではなかったことと

着付けに必要な道具、初心者が扱いやすい物で着付けして

くれなかったため

すぐに着崩れて、着物を始めたい方からすれば

全然ダメな所だったんですよね。

 

そういう失敗があり

しばらく着物は着てなくて

そしたら、その呉服屋さんは潰れてました。

 

で、まぁしばらく呉服屋さんとか近くに無かったのですが

近くに新しく呉服屋さんが出来たのをみたので

行ってみたら

着付けの教室が予約いっぱいでとれないと言われ

なので次のシーズンまで待ってたら

そしたら

そのお店も潰れてしまいました。😅

そんな感じで着物難民になってたんですね

 

それでバンカンという着物のお店が

近くに出来た事を知り行きました。

 

着付けは無料で教えてもらえまして

予約入れる時も担当の方がいらっしゃる時にあわせれば

30分間ワンツーマンで教えてもらえます。

 

初めは、まさかバンカンも

潰れちゃうのではと思ったので不安で聞いたら

大手のベルーナという洋服屋さんの会社が運営しているので

そんなに簡単に潰れないといわれ安心しました。😆

 

着物は洗える着物があったり

着物と半幅帯がセットで3900円くらいだったり

安くて品揃えが良くてびっくりしました。

 

着付けセットも販売していて

着付けのセットにゴムで止めるタイプの物があって

すごい安定して使いやすいものなんだなーと

便利でびっくりしました。

 

ちなみに私は

着付けを早く覚えたかったので

ノートを持っていって書いてしたら帯結び含め2回で

覚えちゃいました。

あとは家で2回練習しただけです。

お店の方にもすぐ着てたよね、早かったよねと

言われるくらいでした。🎶

 

ちなみにだいたい6回くらい習うのが平均らしいです。

何回習っても無料です。

あとは、やりたい帯結びとかあったら

結び方の本を持っていくと

教えてくれます。

たくさん結び方あるので奥が深いです。

 

あとは、バンカンには定期的に着物に使える小物を作ったり

食事会があったりで

同じ着物を着る方と出会えるのがいいですね

 

それとセールやってたり

職人さん来てたりこういうの作ってるよと

見せてくれたり楽しいです。

 

私は裕福ではないので高い着物は買う事は

出来ませんが

職人さんの新しい着物を見るのは楽しいです。😍

こないだは、ワイヤー入れて作ってるのをみました。

たくさんワイヤーはいっていてびっくりしました。

完成したらもちろんワイヤー取りますよ(笑)

 

着物楽しいなぁと着付け習ってよかったと

思ってます。

 

次回は、メダルゲームは楽しいを書こうと思います。