野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ツクラーってダサいの?

私は興味のあることなど

テキトーに検索することがあり

たまたま、この間(前回の記事書く前ですが😅)

ツクラーと検索バーに入力したら

ツクラー ダサイと出たので

気になって検索してみました🔍

※ツクラーとはRPGツクールシリーズの

ソフトを使ってゲームを作る人の事を

いいます。

 

あるページを見たのですが、

その書いた方は

ツクラーは頭が悪い

RPGツクールシリーズのソフトを

使ってゲームを作るのは、

いかがなものか?など

いかにツクラーがダサいかを

ボロクソ書かれておりました。

 

私はまだまだいたらないツクラーですが

薄々は、ツクラーを良しと

思わない方は結構いるだろうなーとは

思っていましたが

ツクラーに何の恨みがあるんだって

ぐらい書かれていました。

 

確かにRPGツクールシリーズのソフトを

使ってゲーム作ったんだ❗って言うのと

 

1からコンピューターを作って

そのコンピューターでゲーム作ったんだ❗って言うのと

 

どっちがスゴイかと言うと

後者の1からコンピューターを作った方が

スゴイのかも知れないです😥

けれども、私は思うのです。

 

RPGツクールというゲームのコンセプトは

誰でも簡単にゲームが作れるという事

そう子供も大人もおじいさんもおばあさんも

手軽にゲームを作る事が出来る

夢のようなゲームであると✨

本格的にゲームを作るとなると

色々な事を知識として持っていなければ

いけないけれど、、、

 

RPGツクールシリーズのゲームは

ゲーム作りの敷居を下げて

楽しくゲームを作っていくという夢を

実現させたゲームでは

ないかと思うのです❗❗

(他のツクールシリーズもそうだと

忘れず思ってますよ😁)

 

まぁ、どーしてもRPGツクールシリーズのソフトで

ゲームを作るとツクールクサさが多少あったり

しますので

それを毛嫌いされる方はいると思いますが、

ツクラーをダサいと思われる方

それは違うと思います❗(あくまで私の考えですが)

 

今や通信して自分の作品を配信したり

また、色々な作品をダウンロードしてプレイしたり

コンテストに参加したり

で、入賞して賞金とるため頑張って

ゲーム作ったり

私は、夢や希望があっていいと思ってます🎮

 

だから

その人なりの輝き方を否定する必要は

ないんじゃないかなと

思うのです。

なので

ツクラーはダサくない! 以上

(今回は、完全に個人的な私の考え方を書いただけの

記事になりましたね💧)

 

次回は、ツクラーの悲劇筋肉不足!!に

ついて書こうと思います。