野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

バグと充電と私

さぁさぁ、

そろそろRPGツクールシリーズのソフトで

プレイしてゲーム作成に入って行くぞ〜!

という事で、今回はソフトをプレイして

RPGを作成していく事で色々ある

注意する事などを5つ解説します。

注意する事といってもツクラーにとって基本的な事です。

なお、使うソフトの違いによる仕様などに

ついては触れておりませんので

今回は、あんまり内容ないかも知れませんが

よろしくです。

 

その1

充電、またはコンセントにプラグをさそう🔌

解説

携帯型ゲーム機ならばやる前には充電しておくこと!

家などに置くタイプのゲーム機ならばコンセントにプラグを

さすことを忘れずに、

ツクラーというかゲームプレイの当たり前を書いてますが

忘れるとスイッチ押してもゲームが始められません。

特に注意しなければいけないのが

充電しなければいけない携帯型ゲーム

プレイして充電が3分の1とか位になってたら

私は充電してます。

赤いランプとかなってたりするとめっちゃ焦ります。

充電はフルになるまで時間が程度によりますが

赤ランプから充電した時ならば1時間〜1時間半は

かかると思います。

その間ご飯たべたり、お風呂入ったり、休んだり

有意義につかいましょう。

 

その2

セーブはこまめに

解説

作成したデータはセーブしておかないと

データが残されません。

また、作成中に途中でフリーズしたりして(つまりバグる)

しまう事があるのでセーブはこまめにするのがいいでしょう

私は3分〜5分ほど作ったらセーブしてます。

まぁ、何分ごとにセーブするのがいいとかは

断言出来ませんが

セリフだったら2コマつくったらセーブってラインは決めてますけどね

まぁそう心がけていてもバグは突然やってくるものです。

RPGツクールシリーズのソフトにはバグは

つきものなのです🎮

 

その3

たまにはコントローラーを拭いてあげて

解説

ゲームに熱中していると、たまに手汗がすごい時とかあります。

また、長い間使っていると汚れるので

たまには拭いたりしてあげてください。

あんまり汚れたままにしているとバイキンとか気になりますしね

本格的にホコリとか汚れとか落としたい方は

修理屋さんとか電気屋さんとかに

頼むのがいいでしょう

一応クリーンキットとかあるらしいですが

私は不器用なのでこういう事は、電気屋さんなどで頼んで

しまいます。

メンテナンスするのも大切です。

 

その4

ゲーム作成を終わらせる時は

どこまで進めたか覚えておくこと

解説

これは、メモやノートに記録しておくことをおすすめします。

人間寝たら結構忘れやすいからです。

次の作業に入るときにもメモしておくと

便利です。

 

その5

生身の体は大切に!

解説

長時間ゲームしていると

目が乾いたり、ブルーライトが刺激になって

夜なかなか寝付けないなど

色々あります。

そんな時はほどほどにして休憩しましょう

健康を害するほどやるのはおすすめしません!

 

次回は、RPGツクールMVトリニティコンテスト始まりましたね!を

書こうと思います。