RPGツクールMVトリニティのコンテスト
つまり
作品大募集!が開催中ですが
こういうコンテストが開催されるように
なって思うことを今回は、
書きたいと思います。
1番に思うことは
作品の応募期間とユーザーのダウンロードと
評価期間です。
今回は応募期間が2019年12月19日〜2020年4月2日まで
なのですが
だいたい4ヶ月半なのですが、
結構短いと感じるのは、私だけでは
ないはず❗(そう信じたい)
なぜかというと
こういうコンテストって開催の情報って
結構せまってからじゃないと
告知されないっと私は感じるんですよね。
なので、やるのだかやらないのだか
ホームページなどでちくいちチェックしなければ
いけない。
という手間がめんどくさいと思うのです。
発売する前や半年前とかに開催する予定です。とか
あったらいいのにと、、、
作品を応募するんだったら
前々から作って準備しておけばいいだろうと
私もそう思うのですが
そこには、ツクールのバグ問題が立ちはだかります🎮
ようするに
RPGツクールMVトリニティは、まだ発売されて
新しいソフトなので
発売されてから色々バグが見つかっています。
それで修正されるのですが
まぁ、それで作っている作品のバグが改善されれば
問題ないのですが
どうやら、そういう問題ではないらしく
バグが改善される前に作ったデータは
バグを残したままになってしまうらしいのです。
つまり
作ったデータを消して1から作り直さなければいけない💧
という問題があるのです。
だからこそ
作りたくてもバグによって作れなくなると
いう事があるので
様子を見てからコンテスト始まってから
作り始めるという方も多いではないかと思います。
少し話長くなりましたが
リアルに4ヶ月でゲーム作るっていうのは
結構しんどいです。
それにコンテストですから
作品のクオリティも高く作り上げないと
上位を目指すのは難しいでしょう
もう時間あればピコピコやっておかないと
今回のソフトは作成に時間かかるらしいので
(ロード時間が長いようで)
大変だと思います。
で、私がさらに厳しいなと感じるのは
コンテスト始まってから先に出した作品の方が
検索しやすく
ユーザーの目にとまりやすいチャンスがあり
その辺有利なんじゃないかと思うのです😱
なぜなら
始まったばかりの頃は、出されている作品が
少ないので検索が楽なのです。
中盤〜後半になってくると
作品が増えてくるので
そこから検索上位を目指すのは
大変かもしれないです。
本気で入賞したければ
クオリティの高い良い作品を早く作り出す❗
ってことなんですよね。
次回はツクラーってダサいの?を書きたいと
思います。