野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

RPGシリーズのコンテストについて思うこと

RPGツクールMVトリニティのコンテスト

つまり

作品大募集!が開催中ですが

こういうコンテストが開催されるように

なって思うことを今回は、

書きたいと思います。

 

1番に思うことは

作品の応募期間とユーザーのダウンロードと

評価期間です。

 

今回は応募期間が2019年12月19日〜2020年4月2日まで

なのですが

だいたい4ヶ月半なのですが、

結構短いと感じるのは、私だけでは

ないはず❗(そう信じたい)

 

なぜかというと

こういうコンテストって開催の情報って

結構せまってからじゃないと

告知されないっと私は感じるんですよね。

なので、やるのだかやらないのだか

ホームページなどでちくいちチェックしなければ

いけない。

という手間がめんどくさいと思うのです。

発売する前や半年前とかに開催する予定です。とか

あったらいいのにと、、、

 

作品を応募するんだったら

前々から作って準備しておけばいいだろうと

私もそう思うのですが

そこには、ツクールのバグ問題が立ちはだかります🎮

ようするに

RPGツクールMVトリニティは、まだ発売されて

新しいソフトなので

発売されてから色々バグが見つかっています。

それで修正されるのですが

まぁ、それで作っている作品のバグが改善されれば

問題ないのですが

どうやら、そういう問題ではないらしく

バグが改善される前に作ったデータは

バグを残したままになってしまうらしいのです。

つまり

作ったデータを消して1から作り直さなければいけない💧

という問題があるのです。

だからこそ

作りたくてもバグによって作れなくなると

いう事があるので

様子を見てからコンテスト始まってから

作り始めるという方も多いではないかと思います。

 

少し話長くなりましたが

リアルに4ヶ月でゲーム作るっていうのは

結構しんどいです。

それにコンテストですから

作品のクオリティも高く作り上げないと

上位を目指すのは難しいでしょう

もう時間あればピコピコやっておかないと

今回のソフトは作成に時間かかるらしいので

(ロード時間が長いようで)

大変だと思います。

 

で、私がさらに厳しいなと感じるのは

コンテスト始まってから先に出した作品の方が

検索しやすく

ユーザーの目にとまりやすいチャンスがあり

その辺有利なんじゃないかと思うのです😱

なぜなら

始まったばかりの頃は、出されている作品が

少ないので検索が楽なのです。

中盤〜後半になってくると

作品が増えてくるので

そこから検索上位を目指すのは

大変かもしれないです。

 

本気で入賞したければ

クオリティの高い良い作品を早く作り出す❗

ってことなんですよね。

 

次回はツクラーってダサいの?を書きたいと

思います。