野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

本格的にPFCバランス食事管理頑張ってます!

今年になって体力的にも老いを感じて

体重は安定して増えもせず減りもせずだったので

本格的に2月頃から食事の記録などを

ノートに書いています📘

 

今、私がやっているダイエットは

PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)を計算して

バランスを調整して

太りにくい体にしていく食事管理の方法です

もちろんカロリーも記録してます。

 

最初の方は、調べて記録するの面倒くさいなーって

思ってましたが

スマホで食べ物のPFCの何グラム含まれているか

調べられるサイトがあるので

それで調べたり、お惣菜だったら成分表示に

書かれているのでそれで記録してます。

 

オーバーしても気にし過ぎず

記録してます。

 

PFCのバランスを記録するようになって

気づいた事が

脂質や炭水化物はオーバーしやすいのに

タンパク質って必要量なかなかとれてないんだなー

って思いました。😀

 

タンパク質を肉などでとろうとすると

カロリーや脂質、炭水化物を余計に取り過ぎて

しまう事があります。

案外これ必要量とるの大変だと思い

足りない分プロテイン飲んでます🥤

 

プロテインで補うと余計な脂質や炭水化物は

少ないのでコントロールしやすくなります。

カロリーは1杯分の分量で100カロリーぐらいありますけどね。

 

でも、最近のプロテインって

色んな味があって美味しいですね

私は、ビーレジェンドのプロテインを愛用してます

最初は、他のメーカーのプロテインを飲んでいましたが

なんだかイマイチだったので

美味しいのないかなーと思い

ミルキー味のプロテインを発見して

そこからビーレジェンドのプロテインを飲むようになりました。

 

ビーレジェンドのプロテインは、味のバリエーションが

豊富で

キャラクターとかのコラボプロテインもあるので

楽しいし、美味しんですよね

ソーダ味とかみかん味とかありますよ😄

 

あとは、以前は筋トレちょいちょいレベルでしか

やってなかったのですが

週5日ワンパンマンレーニングの筋トレをしてます。

腹筋、腕立て伏せ、スクワットを100回づつやるという

筋トレです💪

ちなみにワンパンマンレーニングは、

筋トレしてさらに10キロ走るそうなのですが

正直そこまで今は頑張れないので

走ってはいません。

 

でも続けていたら今年2月に比べて今7月ですが

だいたい安定して3・5キロくらい減って

体脂肪が2%くらい減りました。

体脂肪は、服装や水分量によって

結構変動するのでだいたいです。

 

やっぱ筋トレして鍛えると引き締まるなーって

思いました。

ワンパンマンレーニングは

3年間続けると最強になれるそうなので

強くなりたいと思い

それが原動力でやってます。

 

おかげでまた、

ゲーム作成の時間が削られてますが

ゲームも筋トレも楽しめる工夫をして取り組んでます。

 

次回は、最近のゲーム作成の進み具合その4を

書こうと思います。