野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ホラーゲームを作るのは結構難しいらしい

今回は、ホラーゲームについて

書いていきます!

RPGツクールフェスのみんなの作品にも

結構ホラーゲームの作品が配信されています👻

 

ホラーゲームというものは主に

プレイヤーを怖がらせる事を目的としたゲームです。

 

でも、ホラーゲームって結構作るのが

大変なジャンルだと思います。

とある人はホラーとゲームというものは

相性があまり良くないといってましたし

 

私が思うにホラーゲームのプレイパターンが

2つしか今のところないんじゃないかと思うのです。

1つは、表示されているキャラクターを動かして

探索したりするタイプ👀

2つ目は、サウンドノベルといわれる

画面に小説のように文字が出てきて

選択肢が出たりして選んだりしてゲームを進めていくタイプ🚩

 

ホラーゲームをRPGツクールフェスで作るとなると

キャラクターを動かす探索系が

作りやすいと思いますが、

RPGツクールフェスのグラフィックって

結構、かわいいものが多く怖いグラフィックが

限られているので

ゾンビグラフィックが使われている作品が多いんですよね。

そして、必ずっていうほどゾンビと鬼ごっこなり

倒すなりっていう話が多用されてます。

だから、ちょっと

また、ゾンビか、、、ってがっかりすることも

あります。

 

ゾンビを主人公にした私は

ゾンビだって、生きているんだ!友達な〜んだ〜🎵

って思っているので心を少しばかり痛めています。

 

次回は、クリーニングキット買いました!を

書こうと思います。