野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

最近のゲーム作成の進み具合その3

最近のゲーム作成の進行具合は、

映画を観に行ったり、

動画配信サービスで色々なアニメを観たり

YouTubeでキリンさんの考察動画観たりと

なんだかんだで、

毎度の事ですが色んな事に夢中になってしまう

そんな私です。

 

言い訳するならば

ゲーム作成以外で楽しんでる事も

のちのちゲーム作成のアイデアにいかせるんだと

自分にポジティブに考えるようにしてます。😃

 

しかし、さすがに1、2週間ゲーム機に

触れなかったことがあるので

このままでは、作業が進まないと思い

1日40分ゲーム作成しようと

そして、ズルズル長くなるの嫌だから

7月に完成させようと

やってみたのですが

1週間ほどで挫折しました。

本当に毎日コツコツを続けるのが苦手です💦

 

さて、私自身の近況はこの辺で

今、作成中のゲーム

ミニゲームタウン

ミニゲームで村興し〜

のストーリー編の進み具合は

どうなったかというと

 

とりあえず話の半分くらいまで作り終えて

仲間が増えて4人パーティーになりました。

ワーイですね❗

 

今回、戦闘ないイベントで、進むゲームなので

戦闘がない分

面白、楽しくプレイ出来るよう工夫して

頑張ってます。

やっぱイベントのみのRPGは、そういう所苦労しますね

 

で、作ってる途中プレイ時間と決めていた話の流れを

考え直して一部変更しました。

私の場合

基本ノートに色々考えて話の流れは

完成させてからゲーム作成しますが、

作ってる途中省いたり、

セリフ変更したり、

あるいは追加して盛ったりと、

変更することがよくあります。

やっぱ自分で納得出来る作品にしたいから

そこは、こだわりです。

↓ちなみに今は、こんな感じのところ

f:id:noranini:20210321161447j:plain

テストプレイ画面

フィールドの画面ですが

大切な仲間が増えて村にいくぞ!なところです。

ネタバレは、控えたいのでこの画面ですが

もしサービスに間に合ったらアップしますので

気になる人は、ダウンロードしてみて下さい。

だいたい7月にはあげられるよう頑張ろうと思ってます。

あげたらブログで報告しますのでヨロシクです😁

 

で、最近便利だなーって思った機能があって

それが

テストプレイ時に

スイッチのオン・オフの切り替えと

確認が出来る機能です

 

今までその機能があることは

知っていたのですが

毛嫌いしてその機能使ってなくて

試しにやってみたら

どのスイッチが今、オンとオフになってるか

見れるんですよね

イベント実行ログだと

スイッチ入ったよーとか教えてくれるけど

スイッチの名前表示されないし

いやー便利ですね❗

今まで、テストプレイの時

すごくまわり道してました。(今さらですが)

 

ちなみに、クイックセーブという

ボタン1つでセーブ出来るものも

あるそうなんですが、、、

いまだに、いちいち画面戻してセーブしてます。

うーん、なんとなく怖そうなイメージなので(笑)

でも、便利な機能はやってみるもんだなーと思いました。

 

次回は、短編を作るって本当に簡単なのか?を

書こうと思います。