野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

RPGツクールmvトリニティ第一回コンテスト作品プレイしてみました

第一回RPGツクールmvトリニティのコンテスト作品を

プレイして思った事をつづろうと思います。

 

RPGツクールmvトリニティの第一回コンテストの

作品予想していた以上に

投稿作品少なかったです😣

ランキングなどでどのくらい作品あるだろうと思い

矢印をポチポチやってみてたら

20作品位しかなかったと思います。

もっと無かったかも知れない💧

テキトーに見てたので正確に数は把握してないですが

恐ろしく少ない印象でした。

確かDSシリーズのツクールのコンテスト作品って

400位〜800位一回のコンテストで

投稿があったようです。

それに比べるとすごく少ないですよね、、、

 

やはりバグ問題もあったし、操作するのに

動きが悪かったり、パソコン版ツクールの作り方と

同じ様になっているので

パソコン版やった事ないよっていう方は

操作になれないと大変ですよ。

私も少し作って見たのですが

やっぱDSの作り方の方がわかりやすいです。

 

で、実際3つほどダウンロードしてやったのですが

まず、もうゲームする前にゲームを

ダウンロードする時点で長い!!

一つダウンロードするのに5分位いや、それ以上

かかってるんじゃと思いました。

もしくは、私の持ってるスイッチに問題あるんじゃないかと

疑いました。

まぁ、多分あんまりいじってないだけで

何か異常があったわけではないと思いますが💧

 

でも、あまりにダウンロード時間長いと

途中でキャンセルボタンとか押したくなる気持ちになります。

RPGツクールmvトリニティの最初に

勝手に流れるオープニングもやたら壮大で長い

ですけどね。

すごいっていう演出に力入れすぎじゃないか!?って

思います。

 

そして、なんだかんだで

プレイしました。

やっぱ色々な事が出来るというプレイしてみて楽しかったですね😁

ただやっぱりキャラクターが1,5等身くらいでそれに対し

画面に表示されるマップが大きいので

見えづらいです。

 

今回は、長いという話になってしまいましたが

面白い作品をプレイ出来て良かったです。

やっぱやる人はやるなって感じました。

どの作品が優秀賞になるか楽しみです🎶

 

次回は、最近のゲーム作成の進み具合を

書きたいと思います。