野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

最近のゲーム作成の進み具合その5

最近のゲーム作成の進み具合は

ついにラストイベントまで行きました。

ラストのイベントなのですが

変更したりする部分があり

細かいところ台詞変えたりとかなりました。

終わりは変わらないですが

作っている途中こうした方が良くないかとか

考えているので

表現や追加で加えたりまた、

セリフ減らしたりと

あんまり追加しすぎるのも複雑になって

しまうのでバランス調整しています。

私は、目をひく

マップや画面、演出とか、複雑な仕組みとかは

あんまり作れないので

マップはサンプル

自作戦闘なし

画面で色タイルなどでの演出

は、しないタチです。

 

なぜかと言うと

私は、作品の中身を公開していて

あんまり複雑なことすると

まだ、作ったことのない方がいたら

なかなか理解むずそうだし、

それに

別にサンプルに頼ったって

いい作品は作れるはずさ💪

という無言のメッセージです。

凝って作るすごい方もいるけど

その人達はめちゃくちゃ達人なので

おくすることなく

少しづつでもチャレンジすればいいと思うし

って感じかな

あとは、凝ったマップ作るの得意じゃないので

そうしてます。

 

そのぶん

面白いストーリーを作れるよう力注いでます。

私の作品には、マルチエンディングは

ないですが、その一本道ストーリーで

楽しませらせられるか

私は、勝手に勝負してます❗

 

今回RPGツクールフェスの自主コンテスト

強豪ぞろいで私の作品かなり

弱いかなーって思うけど

あの2作品で参加したことにくいはないです。

どちらも私の自信作なのは

変わらないので😄

 

次回は石川大阪友好条約の作品解説をする

を書きたいと思います。