野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ハムスターのお家お掃除で気をつけている事

今、飼っているハムスターの

お家のお掃除について気をつけている事を

今回書きたいと思います。

今までハムスターを過去に2匹飼っていたのですが

今飼っているハムちゃんの事で動物病院で言われてたり

たまたま、検索して

勉強になったなー

と、思ったことがあったので😃

それと

以外にも私の持っている飼育本には

のってなかったので

ちょっと気をつけると

ハムスターのアレルギーを防ぐ事につながるので

お掃除の時少し手間がかかりますが

難しくはないので

やっておいて損はないですよ。

 

私が今飼っているハムスターの為にやっている事の

1つ目は

お家に敷くウッドチップ床材は

ほぐしたらふるいにかけて小さな粉を取る事です。

以外にもふるいにかけると

けっこうパラパラと粉が出てきます。

こういう粉をたくさん吸ってしまうと

私でもケフケフしてしまうし

ハムちゃんもその床材のアレルギーになりやすく

なるので

なるべくとってあげるとハムスターに

いいと思います。

f:id:noranini:20201001120146j:plain

床材の粉

↑これは多分5回分くらいかな(床材全部取り替えが一回分として)

試しに貯めてたらけっこう貯まりました。

 

あと、もう一つは

これは掃除とは関係ないですが

動物病院の先生に言われた事で

前に一時的にケージの家に

広いお家がいいだろうとパイプで

水槽と繋げたんですね

そしたら

くしゃみをしていたので

動物病院に連れて行ったら

どうやらその水槽のケースが

通気性が悪いため

そこでおしっこすると

アンモニアの匂いがたまって

少しアレルギー気味になったみたいです。

今はもう別のお家なので問題ないですが

アレルギーは酷くなると

治りづらいので

酷くなる前に対策はしたほうがいいですよ❗

 

次回は、ゲームセンターでキラッとプリチャンやってます。を

書こうと思います。