野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

ゲーム作りって期限決めた方がいいの?

よくモチベーションを上げたり、たもつ為に

ゲーム作りの期限を決めた方が、

頑張ってその期限までに完成させようと

頑張るはずだから

期限決めた方が未完成つまり

エターナルになりづらいよと

書かれていることが割と多いですが🤔

 

私は、ゲーム作りに期限を決めた事はないです。

去年も作っている時年末だったので

年内に作り終えて元日にアップさせたら

きりがいいし

面白いなーと思ったくらいで

結局、いつも通りのペースでやってたら

元日過ぎましたからね🎍

 

たぶん私は、期限を決めて

頑張ったりすると

プレッシャーになってしまうので

期限決めて頑張れるタイプでは、ないんだと思います。

 

それに目的がゲームを完成させるだけであれば

必ずしも期限を決める必要はないと思います。

 

あとモチベーションのたもち方や

上げ方に関しては、人それぞれ違うと思うので

自分自身のモチベーションの上げ方は、

色々試して探求していったほうがいいと思います。🕵

 

私だったらRPGツクールフェスの踊ってみたの動画みたり

音楽聴いたり、ウォーキングしたり、テレビみたり

その他色々気分転換しながら

やってます。

 

でも、本気でやりたくないなーって

思った時はお休みしたりしてるので

逆にメリハリになって

やる気が充電されますね🔋

それに、一時的に違う事すると

他にアイデアが浮かんだりしますね。

 

予定通りコツコツ出来るタイプは、

期限決めてやっていいし、

私のように1つの事に長く集中して

毎日コツコツが苦手なタイプは

飽きない為の工夫

した方がいいのかも知れませんね。

 

次回は、うちのハムスターおもちゃランキング!!を

書こうと思います。