よくモチベーションを上げたり、たもつ為に
ゲーム作りの期限を決めた方が、
頑張ってその期限までに完成させようと
頑張るはずだから
期限決めた方が未完成つまり
エターナルになりづらいよと
書かれていることが割と多いですが🤔
私は、ゲーム作りに期限を決めた事はないです。
去年も作っている時年末だったので
年内に作り終えて元日にアップさせたら
きりがいいし
面白いなーと思ったくらいで
結局、いつも通りのペースでやってたら
元日過ぎましたからね🎍
たぶん私は、期限を決めて
頑張ったりすると
プレッシャーになってしまうので
期限決めて頑張れるタイプでは、ないんだと思います。
それに目的がゲームを完成させるだけであれば
必ずしも期限を決める必要はないと思います。
あとモチベーションのたもち方や
上げ方に関しては、人それぞれ違うと思うので
自分自身のモチベーションの上げ方は、
色々試して探求していったほうがいいと思います。🕵
私だったらRPGツクールフェスの踊ってみたの動画みたり
音楽聴いたり、ウォーキングしたり、テレビみたり
その他色々気分転換しながら
やってます。
でも、本気でやりたくないなーって
思った時はお休みしたりしてるので
逆にメリハリになって
やる気が充電されますね🔋
それに、一時的に違う事すると
他にアイデアが浮かんだりしますね。
予定通りコツコツ出来るタイプは、
期限決めてやっていいし、
私のように1つの事に長く集中して
毎日コツコツが苦手なタイプは
飽きない為の工夫を
した方がいいのかも知れませんね。
次回は、うちのハムスターおもちゃランキング!!を
書こうと思います。