野良猫ににの日記

日々感じたいろんな事を書きます

もはやカテゴリーにしばられない作品発見!

前回の予告で1つ間違いがありましたので、

訂正します。

前回の記事で

まはやカテゴリーにしばられない作品発見!と

書いてしまいましたが

まはやではなくもはやです。

打ち間違いです。

失礼しました😅

 

さて、今回の記事の内容に入ります。

今回は、RPGツクールフェスのみんなの作品に

出されている作品をダウンロードして

遊んでいると

色々な作品に出会えるよねって話です。

 

私は、一時期プレイした作品のタイトルと感想を

ノートに書いたり

遊び終わったら評価の星⭐を入れたり

気に入った作品を保存したり

してました。

(今はノートに書くの面倒でやめました)

 

たくさんある作品の中には、

個人、個人で作るのではなく

リレー形式という形で作品を作っているものも

ありました。

 

または、自分のプレイしたツクールフェスさくひんの

感想をのせたゲーム(?)

作った方や、

 

なぜか、こういうゲーム作りますと予告してたのに

作成中のゲームのデータを消してしまったと

報告の作品もありました❗

 

データを間違って消してしまうのは恐ろしいですね😱

作成中の方気をつけてくださいね。

 

ちなみに私は、データを消さない為の対策で

最初に言えることは

データをロード&セーブするときなどは

慎重にする❗

ですかね、うっかりは危険という事です。

あとは、RPGツクールフェスのセーブの枠が16まであるので

自分の作るゲームのデータは

上の方ではなく下の方に置いたり

また、スロットを買うと配信出来る作品がたしか最大6作品まで

作れるので

複数作るぞ!って方は

データの配置を2、4、6、8とかそんな感じにとびとびに

しておくといいかもしれません。

1番上は、うっかりすると危険かも知れないですからね👻

 

でも、私の場合半年位前に3DSLLの二台目を買ったので

一号機はRPGツクールフェスでゲーム作成用

二号機はRPGツクールフェスプレイヤーでゲームプレイ用と

わけてます🎮

登録作業が一台目同様にありますので

一台目と違うメルアドの用意とニックネームを決めなければ

いけないのでその辺面倒ですが

こういう風にわけるとデータを消す危険が

少なくなるかもしれません。

ちなみに一台でRPGツクールフェスとRPGツクールフェスプレイヤーを

入れておくと通信の時

トラブル的な事があるという噂があるそうです。

やったことないのでわからないですが

いずれにせよゲーム機の管理は個人情報が入っているので

無くしたりしないよう気をつけましょう。

売るときはしっかりデータの初期化などして

個人情報を消去しなくてはいけませんね😃

 

次回は、ホラーゲームを作るのは結構難しいらしいを

書こうと思います。